Donc, plein de bonte

~やさしさで溢れるように~
なりたいけど、なかなかねぇ・・・。

今日のメレンゲは最高の出来だった!

2017-06-10 15:34:47 | ひとりごと

 

 今日はメレンゲがめちゃめちゃうまく出来ました

スフレパンケーキ作ります

フライパンだと一度にたくさん焼けないので

ホットプレートで作ってみましょっ!

一つ目を中央辺りに落としてしまったのは間違いでした

最後の一つを落とす位置が隅っこになっちゃって

上手く焼けるかどうか・・・心配

焼けたっ それも美味しい~

ミントの葉っぱが欲しかったな 

一番最初に、卵1個を黄身と白身に分けて

それぞれボールに入れるでしょ

白身はボールごと冷凍庫に入れておいてね

 

卵黄-1個分 牛乳-20cc バニラオイル3滴ぐらいかな

小麦粉-20g BP-小さじ1/2 ・・・ この材料を普通に混ぜるでしょ

 

ここで、ホットプレートを一番弱い火力でセットしておいて

 

白身へ取り掛かりますよ

冷凍庫から取り出した、ひえっひえの 白身1個分 砂糖15gを準備して

白身をハンドミキサーの強で一気に混ぜて

白くふわふわしてきたら

お砂糖を1/3入れては混ぜ

またお砂糖1/3を入れては混ぜ

またまたお砂糖1/3を入れて角が立つまで混ぜ

ツノツノが立つ立派なメレンゲが完成したら

黄身と小麦粉を混ぜておいたボールに

メレンゲ1/3を入れてしっかり混ぜて

また1/3を入れて今度はさっくりと混ぜ

またまた1/3を入れてふんわりと軽く混ぜますよ

 

ホットプレートにバターを薄く塗って

出来上がった生地を

3個に分けてポタリポタリと並べまして

蓋をして暫く焼いて

裏返して暫く焼いたら出来上がり~

 

上の分量は3枚分

紅ちゃん6枚分で作りました

 

「そうかぁ~メープルシロップはこのために買ってあったのかぁ~」

と、今朝やっと気が付いた僕ちゃんです

 また食べたいと言っている

・・・・・・私も

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人んちは何食べてるんだろう~ | トップ | だから観ましたTOL~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。