さりげなくHAPPY DAY

一日一日の大切さ。なんでもない日常生活でも、さりげないhappyを見つけ綴っていきます。

台湾へ行く~1-2

2017-06-29 | おでかけ

まだ初日です。

台湾高級料理店 「老新台菜 十全店」を出て、

やはり台湾へ来たからには、夜市へいかないとね。

 

巨蛋の駅から徒歩5分ほどで、瑞豊夜市という地元になじんだ夜市へ行きました。

 

すごいバイクの数。

台湾は、バイクが非常に多いです。

信号が変わり度に、暴走族のように束になって走って行きます。

自転車や歩いている人を見かけないくらい。

 

屋台の数も多いです。いろんな物を売ってます。ゲームもあったり。にぎやか~ 

 

臭豆腐は、半端なく臭い~。 

 

ジュースだって、甘いんでしょ~。

天然100%だけでいいんだけどなー。砂糖要らないんだけどなー。

 

お腹も一杯だし、飲み物は甘いだろうし・・・。

結局、ぐるっと廻っただけでした。

 

薬膳の勉強してた時に出てきた、菱。

おもしろい形です。デビルみたい~。

芋類かと思えば、水草の種子だそうで、この黒い殻を剥いて食べると、栗みたいな感じです。

焼き栗って感じです。

薬膳の分類では、清熱類で、生だと熱をとるけど、加熱してあるので、滋養強壮・健胃。

 

 

たくさん歩き、たくさん汗かきましたが、水分補給がままなりませんでした。

烏龍茶まで甘いらしいし・・・。

 

ホテルに戻り、コーヒー飲んでほっとしようと思い、備え付けのコーヒーをみると、MIXとしてある。

えーーーー、砂糖がもう入ってるのん・・・。

参ったなぁ~。

じゃあ、ジャスミンティーみたいなティーパックのにしとこう。

と、いい香りがしたのを一口飲みましたら・・・なんと 甘いではありませんか・・・。

ティーパックまで気を使い砂糖を入れてくれてんのか。

 

水飲んどこ。

   

 

こうして、初日は終了したのです。

                              つづく

 

 お読みいただき、ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾へ行く~1-1

2017-06-28 | おでかけ

台湾旅行の疲れがまだ残っております。

なので、朝だろうが夜だろうが、どろどろの睡魔に襲われております。

ぼーっとした記憶を手繰り寄せ、まとめていきます~。

 

 

さて、薬膳教室の仲間と

「試験が終わったら、ご褒美に台湾旅行しよう」

みんなが、目標にしてた旅が始まりました。

 

飛行機を降りた瞬間から・・・あっ~暑い

 

薬膳教室の仲間の一人は台湾の人(日本在住)で、台湾にも会社関係のたくさんの伝手があり、

この旅は、開けてみると、そんな台湾の人のパワフルで優しさを感じる旅でした。

 

さっそく、台湾の人の会社関係の人が、空港までお迎えに来てくださってホテルまで送って下さいました。

 

ホテルは、寝るだけなので、ビジネスホテルでいいよということで、

一人部屋で安いホテルを予約してもらいました。

高雄の技撃館にある康喬ホテル 広さも清潔さも満足でした。

 

荷物を置いて、さっそく台湾の人の、弟さんに案内して頂き、パワースポットである

龍虎搭へ 

龍と虎は昔からライバル関係ですが、野球でも確か・・・ドラゴンとタイガーありましたね。

この搭は、昇ることができ、龍の口から入り虎の口から出ると、災いがなくなり福がくるということです。

反対から入るとマズイです。

ちょうど蓮の花も咲いていました。

に・・・しても、暑い・・・ 歩いていても、滲んでくる汗 

35℃くらいあったのです~。いきなりの真夏。

池に吹く強い風だけが、救いでした。

 

池を眺めるように建てられた派手な建物。

啓明堂といい三国志の関羽を祀られているそうです。

 

さて、ここを出て向かったのは、台湾高級料理店「老新台菜 十全店」

ここで、夕方から始まったのは台湾の人の仕事関係の・・・会議のような晩餐会に何故か出席することに。

来賓でいいの?・・皆さんに紹介までして頂きました。はずかしー

 

仕事の、いろんな話をされているのだが、まーーーーーったくわからず。

 

そして、待ちに待った乾杯がきた・・・ 

レモンティーーーーなのだ。甘~い。

 えっ・・・? ビールじゃないの~

皆、甘~いレモンティで、ニコニコと乾杯、乾杯と言ってます。

しかも、何度も何度も、お代わりしてらっしゃる。

 

あり得ない。 

こんな甘いもの飲んだら、食欲とまるどころか、血糖値があがりそうだ。

 

ビールがないなら、違う飲み物~といえば、ウイスキーのストレートと氷だけ・・・

とりあえず、少しだけウイスキーもらうけど、キツイ 水くださーい。

カツオのたたきみたいな

 

エビとかぼちゃのスープ

 

 

聞いてもわからなかった魚料理。

 

見てのとおりの、海老料理

 

カシューナッツとお肉の炒め物

 

甘辛い天婦羅の衣みたいなのに、エビみたいなものを揚げてあります。甘いです。

 

アワビと木耳と・・・これも少し甘い味。

 

ホタテとアスパラの・・・ あ・・・これも甘い。

 

台湾の筍は美味しいよ~と言われて、筍とフカヒレの鍋みたいなもの。

本当に、筍がみずみずしく、柔らかく美味しい。

 

椎茸の丸焼き? 大胆だな~

と、思ってたべたら・・・マシュマロみたいな感じの柔らか甘い食感。椎茸ではありませんでした。

 

見ての通り、パインとスイカ。 

スイカに、フォークが突き刺さっている。日本ではあまり見られない盛り付け。

 

最後に、タピオカ~。ほんのり甘いけど、まだ食べれる。

 

台湾では、食べ残ったものは、全て包んでくれて、持ち帰りが当たり前なのだそうです。

日本では、持って帰ってはいけないし、全部捨てていますね。勿体ないことです。

 

 

 デザートも食べ終わり、

ここらで、確信したのです。

台湾は、飲み物は甘い、食べ物も甘いものが多いと・・・。  

                       つづく 

 

 お読みいただき、ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅酢

2017-06-27 | 季節の手仕事

台湾から帰りますと、

今月13日に漬けた梅干しの梅酢が、梅が浸るくらいまで上がっていました。

 

この写真は仕込んだ初日で、これが2週間経つと、塩がとけて梅のエキスと合わさり梅酢ができます。

 

そこまでくると、紫蘇を入れていきますが、

まったーー

 

今年は、これ欲しさゆえに、梅を漬けたようなものなのです。

白梅酢

紫蘇を入れる前の、梅酢が白梅酢で、色がついてないのでお寿司などに使いたいと思います。

梅も体にいいですが、梅酢もいいので、いろんなものに使います。

 

塩もみは、ほとんど梅酢を使っています。

酢の物に少し入れたり、ドレッシングにしたり、

人参とオイルと梅酢(お好みでレモン汁)をミキサーにかけると、人参ドレッシングができます。

 

アルカリ食品でクエン酸効果で、アンチエイジング、老化防止、疲労防止、回復、

殺菌、解毒、血液循環、カルシウムの吸収率を高める・・・などなど。

梅干し漬ける時のご褒美 梅酢

 

市販もされています(右側)

左の梅酢は去年の梅酢(紫蘇入れてからの)

 

たくさんできるわけでないから貴重です。

 

梅干し完成は、もう少し~。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かえりました~

2017-06-26 | 日記

昨日遅~く帰国しました。

 

台湾は、35℃くらいあり、蒸し暑く日射しが強いです。

今日は、日本28℃もあるけど、暑く感じないんですよね・・・。不思議。

 

台湾の市場で買った、肉まんを蒸かして朝、食べました。

決明子と烏龍茶のブレンドのお茶と一緒に~。

ふわふわ~。

 これは、タロイモで、ほんのり甘くて美味しい。

 

 

他にも20種類ほど、いろんな種類の蒸しパンがありました。

買ったのは3つだけにしたけど、もっと買えばよかった~。

 

 

そしてお昼過ぎに、ハッピーを迎えに行きました。やっと、会える

あら、あなたも肉まんみたいに、白くてふわふわ~。

ひよこの臭い~。 クンクン

 

 

5日ほどでしたが、なんだか・・・少し無口になってますよ。

悪い子にしたら、小鳥屋さんに返されると思ってるのかなー?

日本語もあまり出ず、小鳥の鳴き声になってます。

 

少ししてから、やっと 「 ハッピーちゃん 」 「 大丈夫? 」と言いました。

 

あれ?いつの間に、大丈夫を覚えていたの。

私がよく 「 大丈夫~? 」って言ってたからね。

 

 

 

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんね

2017-06-21 | ペット

ちょうど雨が上がった夕刻に

そうです。

明日の朝から、旅行にいくからね。

ハッピーは、今晩から小鳥屋さんへお泊り。

私も嫌だけどね。 

はい  早くお迎えに行きますよ。

それまで、小鳥屋さんで、たくさんのお友達とおしゃべりしてきてね。

それなりに、楽しんでね。

小鳥屋さんに着いて、空きゲージに入れてもらうと怒ってました。

 

小鳥屋のおじさんには、「ハッピーが、売れませんように~」って言っておきました。

大丈夫。「ハッピーちゃん」って名前書いて「預かり」って貼ってくれてるからね。

 

 

準備もできました。

仕訳に洗濯ネットが、役にたちました。

 いってきまーす 

      

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加