さりげなくHAPPY DAY

一日一日の大切さ。なんでもない日常生活でも、さりげないhappyを見つけ綴っていきます。

新しい場所

2017-03-31 | アクション

先日、新しい場所へ行ってまいりました。

 

ふと、思い立って、

桜の下で、これを食べながらだと、最高だろうなぁ~。

 

おもてなし料理教室です。

料理はデモなので、見てるだけ~。

料理一品一品は、本当に簡単でした。だけど、簡単が大事だと思います。

家でやろうと思うと、簡単なものしか結局のところは、しないものです。

簡単だけど、美味しそうに見える。いや、美味しいんだけど。

見せ方次第で、変わるってことですね。

いままで、料理教室行ってて、盛り付けがとても楽しくて、

それで、本能のまま、興味のむく方へ、今回参加してみました~。

 

あまりギラギラしてない、さりげないおもてなしが好き。

やはり、今の時季だと、桜ですよね。

季節を感じながらの、ゆったりした食事はいいものですね。

 

毎日は、無理だけど、たまには・・・いいんじゃなーい??

 

エプロンするけど、何もしなくてもいい料理教室も、楽だわ。フフ。

 

スッキリと清潔感のある広々とした部屋で、台所も明るく、外が見渡せて~

夢だわ~ 

 

春の象徴、桜は「枝垂れ桜」 (本物では、ないそうです)

 

 この、薬箪笥も・・・気になるぅ~。

私は、中薬は冷蔵庫に入れてるし・・・

いいなぁ~(こんなのあれば・・)

 

 

この日、さっそく1品をレシピ見ないで作りました。

簡単が一番大事ですね。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜秒読み

2017-03-29 | 日記

小鳥屋さんへ行く途中、神社の桜の様子を見に行きました。

 

ん?・・・もう、もう咲きそうだわ~。

こっちは、少し咲いてきたかな?

見上げていると、同じように桜の様子を見に来た人が・・・。

 

「 もう、咲きますね 」

「 今週末あたりは、咲きますね 」

 

 

こっちは、椿? 綺麗に咲いてるけど。

 

鳩に近寄り、「今から小鳥屋さんにいくんだけど、白い子きてるかな~?」と、

心の中で鳩にしゃべりかけます。

 

 

小鳥屋さんへ行くと、おじさんは来たばかりの雛にご飯あげていました。

5羽きたけど、白は、いないわ~

 またダメか・・・。

 

5羽、オスばかり、いろんな色。

きたばかりの雛も、もう2羽は売却済だって。

インコのメスは人気がないので、前回の雛もメスばかり売れ残ってました。

 

 

また、来週まで待たなければ。

試験終わったら、待ちきれず、違う色の子を飼っちゃうかなぁ~。

 

PS

白いインコ待ちの、ライバルのおばちゃんは、待ちきれずに、

白でない雛を買っていかれたそうです。

よかった・・・

 

 お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仕上げ

2017-03-28 | アクション

今日からしばらく、たまたま仕事がお休みにつき、

試験勉強の仕上げ

と、自分で言い聞かせております。

 

しかし、 ここにきて、

疲れが・・・ 嫌気さしてきたーーー。

またかぁ・・・みたいな。

問題集も7回くらいやった・・・。

 

通信の時は一科目を教科書見ながら、1週間くらいかかったが、

いまは、教科書見ずに、1時間以内でできるようになった。

そう思えば、成長してるってことなのかな。

 

 

ひとつ、占ってしんぜよう。

なんて、これは占いではありませんが、

サイコロみたいなのを、消しゴムで作り、文字がでたら、その関係の分類の食材・中薬の名前を

書いていくという、私がやる気出すための「出たとこ勝負ゲーム」

 

冬の特徴や邪気や、冬に食べたらいい食材とか・・・

血は血虚(血が足りない人)の症状や特徴、適した食材や中薬。

 

症状で漢方薬まで・・・ここらは、追試が多いって・・・

補気、気を補う生薬は・・・

これ・・・自分に関係あるのは覚えれるけど、全部が全部でてこない。

 

今って、ライングループで、わからないことなどすぐ聞けるし、

また調べるのもPCで早いし、便利な時代になったもんだわぁ。

 

さ、さ、そろそろ勉強しよっかな。

 

試験終わってから、このブログ見て、頑張ってたんだなっと思えるように

覚書しておきま~す。

 

あと少し  

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッモーニン~spring

2017-03-26 | グッモーニン

桜の蕾は、なかなか固いですぞ~。

本来ならば、月末あたりは、満開という予定ですが、そんな感じもしない。

 

母が、「畑に撒いた野菜の種が、今年は、なかなか芽を出さないのよ~」

と言ってましたが、今年は、まだ少し寒さが残っているのでしょうね。

 

4月初めには、きっと桜満開になることでしょう。

      

今日は、久しぶりの日曜日。

いつも仕事なんだけど・・・。

せっかくの、ゆっくり日曜なので、春満開モーニングを楽しみました。

 

鳥も食べるなら、あたしも食べると、パンジー入れたサラダ。

 

 

千切り大根と人参スープ

千切り大根のつけ汁は、出汁代わりになるので、大切に使います。

 

 

ポテトサラダ。

さくらヨーグルト

市販の桜(チェリーのヨーグルト)を苺を桜の感じでね~。

 

 

パンは、カンパーニュの上に、大根菜(炒めたもの)をのせ、

チーズのせたものと、シラスをのせたものとトースト。

私が抜いたスコーンも添えて。

 

時間と心に余裕が少しあれば、春を感じる華やかなモーニングになるもんですね。

 

スプリングー  ( あれ、数年前に流行ったような・・ )

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな戦い

2017-03-22 | 植物日記

ベランダにでて、レモンの木を見ると、蕾?

もう少しすると花が咲くのかな?

すると・・・レモンが、ここに実かなーーー?

 

あっ

黄色のパンジーが、あんなに咲いていたのに・・・ない 

家にくる、ヒヨドリ君の仕業かな・・・。

 

しかも、いつも白いパンジーでなくて、黄色なのかなぁ~?

黄色いパンジーは、ほとんど食べられてしまいました。

 

そして、あっ  

大きい赤いパンジーまで、食べたな。

 

あっ、

私用のレタスも、少し食べてあるし、あんまり食べてないってことは?

お口にあわない?パンジーの方が格段に美味しい??

 

こちらも伸び盛りではありますが、育つのが早いか? 食べられるのがのが早いのか?

これは、よく食べてるから、美味しいのか?栄養もあるのか?

 

植物は、逃げることはできないから、食べられるしかないけど。

根っこがあるから、なんとか地道に育つしかありませんね。

 

 

こちらでは、

クローバーとひよこ草の縄張り争い。

ひよこ草も、なかなか手を伸ばしていくねぇ。

半分半分で、仲良くしてくれないかなぁ。

 

WBC、侍ジャパンの戦いは、終わってしまいましたが、

家のベランダでは、まだまだ戦いが、続きそうです。

 

 

 

 お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加