さりげなくHAPPY DAY

一日一日の大切さ。なんでもない日常生活でも、さりげないhappyを見つけ綴っていきます。

グッモーニン~ 甘酒

2016-10-31 | グッモーニン

甘酒の甘味で、パンを焼いた翌朝。

 

せっかくなので、グッモーニンにしたい・・・。

でも、冷蔵庫をみると・・あまり使えそうなものがない。

 

そして、久しぶりのスポーツクラブ練習行きで、ゆっくり作る時間もない。

 

なんとか、あるもので甘酒入りパンの、グッモーニンが完成

ハンバーガー用に、作っていた種があったので、それと、きゅうりと人参をはさんで。

 

デザートは、白きくらげと甘酒フルーチェ風で、美肌にいい~

 

なんと、サンドイッチ用に食パンをカットする手が、前と違い、なんだか上手いぞ

なんと、サンドイッチに、からしマヨネーズ塗る手が、スムーズ

 

毎日の、仕事の成果が少し垣間見れました。

 

だけども、

甘酒入りのパンの味が、じっくり楽しめなかったけどね~。

そして、大口あけて急いで食べて、  

      いざ~、練習~

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘酒で

2016-10-30 | 料理 手作りパン

先日、甘酒のイベントがあり、乾燥麹1合をお土産に頂きました。

 

せっかく麹を、もらったので、甘酒 作りました 

黒米の入りの、残りご飯だったので、ほんのりピンクの甘酒になりました。

 

半日で、自然の甘さの甘酒ができました。

炊飯器の保温を使って、簡単~ 

 

甘酒を使って、いろいろ作ってみました。

 

甘酒で、きのこのポタージュスープ。( 豆乳、白みそ、甘酒、昆布だし、塩)

 

甘酒で、白きくらげのフルーチェ風

白きくらげと、豆乳、レモン汁、甘酒、梅酢 でコリコリプルプル。

 

甘酒で、ぜんざい風

甘酒の中に、小豆を入れた感じになります。

見た目は、小豆のお茶漬けみたいになってしまいます~。 ほんのりの甘さ~。

 

 

そして、そして、甘酒を入れたパン

砂糖の代わりに甘酒を使用 ( 酵母まで甘酒で作っていません。)

少し、米粉も入れました。しっとり~。

 

 

これから、風邪の季節がやってきます。

風邪で食欲がない時なんか、あったか~い甘酒がいいですね~。

 

  お読みいただき、ありがとうございます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だんだん色づく

2016-10-29 | 植物日記

今日は、木枯らし1号が・・・・なんて、天気予報で言ってたけど。

 

風が強い日らしい雲ひとつない空。

でも、そんなにも風も冷たくないけど、

 

来週より、ぐっと寒くなるらしいので、インコのゲージの防寒対策せねばなりません。

 

最近、レモンが 

なんだか、うっすら黄色くなってきたような・・・

左の方が黄色い。

右の方は、まだ少し緑で、なんせ重たそうです~。

重たくても、枝のしなりがすごくて、うまくなってます。

さすが自然の力

 

 

レモンだけど、レモン型でなくって、丸い。

 

レモン色になったら、収穫なのかな~?

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢のつづき

2016-10-28 | 日記

今日は、去年辞めた会社に、同期入社で3年ほど一緒に働いた、友人とランチ。

彼女とは、仕事も、スイミングスクールも、ショッピングも飲みに行くのも、

毎日一緒の時期がありました。

 

 

 

その後、会社を辞め、子育てに追われている彼女とは、なかなかゆっくり会えることもなく、

毎年毎年、クリスマスカードと年賀状のやりとりだけを繰り返す事が、

ずずずぅーーーーーーーーーーーーーっと、続いていました。

 

私が、会社辞めたと年賀状に書き、彼女が何かを察し、

そして、何か月か前に、やっと会え、お互いの近況と思いを報告できたわけです。

互いに、興味があり、今やっていることは違えども、根っこのとこは同じで、

方向も同じでした。

 

彼女も、数日前に、長年勤めた会社を辞め、いよいよ自分のやりたい事を本格的に始めました。

彼女は自力整体、私は食の方で、イベントなんかでコラボしようという話になりました。

 

こうゆう事が、将来あるから、ずーーーーっとクリスマスカードのやり取りも、

長年続いていたのかもしれません。

 

出会う人には、いろいろと出会うべき縁があるのでしょうね。

 

ランチは、都会の隠れ家的なカジュアルフレンチのお店。

小径を入り店に入ると、広いスペースでした。

 

 

ソーセージや野菜をチーズや香草で包焼きしたパピヨット

 

こちらは、白身魚のソテーをトマトソースかけ

お昼時は、やはりざわつきますが、ゆっくり食事と話しを楽しむことができました。

 

 

 昔、二人が働いた会社のあった駅での待ち合わせ。

 

あの当時とは、駅周辺は、相当変わりました。

そして、私たちも、相当変わったんですね~。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商売っ気

2016-10-27 | ペット

昨日は、テンテンと、小鳥屋さんへ爪切りと、エサを購入に。

 

テンテンの元気な姿も、見てもらいました。

ついでに、

ハッピーの2代目はきてないか? 雛の籠を除いてみましたが、

青い雛2羽だけでした。

おじさんに、「 まだ白いインコ来ませんね~ 」

「 テンテンが寂しいから、お友達欲しいけどな~ 」と言いましたら、

おじさんは、「 友達は要らない~。」「 お友達はあなた 」

 

またまた~、 小鳥屋さんと思えない商売っ気の無さ

 

テンテンだって(売れ残りさんだったから)お金要らないって言われるし・・・。

だからせめて、必要なものはなるべく小鳥屋さんで買うようにしています。

健康チェック、アドバイス、相談も十分してくださるし。

 

台所くらいの狭い店ですが、少しの間でも、どんどん人がきます。

小鳥を見に来る子供もいます。

「 ほら、ひよこ~  」「ひよこばっかり」

 

 ひよこじゃ・・・ないんだけどなぁ~。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加