さりげなくHAPPY DAY

一日一日の大切さ。なんでもない日常生活でも、さりげないhappyを見つけ綴っていきます。

新しいトマト

2016-05-29 | ペット

この間、カフェに配達の、野菜屋さんが、

珍しいものを持って来られました。

 

美味しいらしいし、可愛いし、

高いけど、買ってみました。

 

さて。。。ハッピーも食べるかな?

赤色を見たら、きっと いちご と思っているだろうな。

一口食べて、いちごでないことは、わかったようです。

本当は、ハッピーは、トマトは食べないのですが、

これは、なぜか?食べていました。

種の部分が恐くないからかな?

 

この、野菜は

プチぷよ

と、いう名前。

ミニトマトで、まだ新しい品種のようです。

皮が柔らかく、まるで、さくらんぼのよう。

だけど、やっぱり、トマトの味です。

あまり、酸っぱくない。

プチぷよ

ハッピーも、食べやすかったみたい。

私も生まれて初めて、ハッピーも生まれて初めての、

プチぷよ

皮が、柔らかいから、発送~店までが、難しいこともあるかもしれませんが、

そのうちスーパーで買えるようになるかしら。

 

 お読みいただき、ありがとうございました 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ行きの道すがら

2016-05-27 | 植物日記

梅雨の時季になりました。

今日は、雨かと思いましたが、なんとか晴れました。

 

カフェのお手伝い日。

駅から20分ほど歩きます。

歩きながら、今の時季に目につくのは、

紫陽花

紫陽花って、雨が似合うし、雨が降った方が綺麗な色に見えるのよね~。

 

カフェへ、向かいながら、ついつい立ち止まる。

このピンクも、可愛い~。

 

いろんな色や、形があるものです。

 

2月14日から、カフェを、お手伝いをさせて頂きましたが、

今日で、最終日。

 

オーナーさんも、療養をそろそろ終え、復帰準備されるので、

短い間でしたが、カフェをお返しすることになりました。

 

いろいろ経験させてもらって良かったです。

 

もう一日、大掃除して、ピカピカにしてお返し致しま~す。

 

お読みいただきありがとございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たった1粒から

2016-05-26 | ペット

去年だと思うのですが、雀ちゃんにあげてた、

ハッピーのエサの残りが、1粒だけ発芽していました。

 

芽がでてる種を見ると、カナリヤシード。

 

 

ハッピーに、エサをあげると、一番に探して食べてるのが、

カナリヤシード。

好きな物を、後に楽しみに食べる人がいますが、

あなたは、後? 先?

私も、早めに食べます。

 

そろそろ、色が変わってきて、収穫も近いようです。

 

今のとこ、4つ穂が付いています。

でも。カナリヤシードは、高たんぱくですが、

脂肪分が多かったはずなので、ムキマッチョのハッピーは、

控えめに・・・・。

ちなみに、カナリヤシードが育ったプランターには、

ハッピーの先輩インコ2羽が眠っています。

 

4年も経ちましたから、もう・・・土に返っていると思います。

10センチ以下掘ったことがないので、

姿は確認していません。

小鳥さんですから、とっくに、自然に返ったと思います。

 

その土から、カナリヤシードが育ちました。

先輩インコから、ハッピーへのプレゼントですね。

ありがとう~。

 

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無職談話

2016-05-25 | 日記

先月に、スポーツ仲間の人より、メールがあり、元気?って。

そしたら、その人、いきなり解雇になってました。

会社が、縮小したそうで、一緒に働いていた人、全員解雇になったそうです。

 

私も、パートが決まったとこだったので、落ち着いたら、

ご飯に行こう!と言ってて、

いやはや、パートもふっとび落ち着きましたので、

会ってきました。

 

お互いの近況報告。

Yさんは、会社都合ですから、すぐ失業手当が出て、240日もらえます。

今は、PCの職業訓練に行き、毎日勉強しつつも、同じクラスの人と、

年齢幅ありの、いろんな話しをしながら、楽しそうにやっていました。

 

彼女は、子供が1歳か2歳頃に、離婚し、それから女手ひとつで、

頑張ってきました。波乱万丈な人生。

仕事も、なかなかいい会社に出会えず、私が出会ってからでも、4社くらい変わって。

 

子供が、高校の時も学校行かなくて、単位が取れないとか、学力不足で大学行けるか?

わからない時も家庭教師を頼み、なんとか大学まで行かせました。

悩み尽きることは、なかったようですが、

働きながらも、好きなスポーツを続け、仲間もでき、

ストレス発散できて良かったと言ってます。

 

今では、娘も働き、ようやく、まともになってきたそうです。

 

良かった~。 

苦労した甲斐があったもんです。

 

Yさんは、正社員でこれからも、職を探すそうで・・・・、

歳の数だけは、応募しないと、ないよ!って言われてるそうです。

なかなか、厳しいでしょうね~。

だけど、しっかりしてる彼女だから、大丈夫でしょう。

 

人の心配より、自分のこと心配しなさーいだわ。

 

この光の数だけ、人生があり、苦労もあり、頑張りもあり、

さりげない幸せも、あるんでしょうね。

 

それにしても、ムシムシ暑い夜だぁ~、

 

 お読みいただき、ありがとうございました 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月なのに、初夏なみ~

2016-05-24 | おうちごはん

まだ、5月なのに、7月下旬並みの温度。

 

田舎の畑の野菜たちの、異常な様子聞くと、

今年の夏は、なんだか、暑そうだ~。

 

そして、オリンピックは、応援、熱いよ~ 

  

 

昨日の夕飯は、

ニラを使ってしまいたかったから、

ベジ餃子にしました。

中身は、ニラ、キャベツ、豆腐、干し椎茸、ニンニク、塩、ごま油。

ベジタブルだけど、ニンニクがきいているので、餃子に間違いございません。

美味しいです

 

餃子とくれば、ビールなのよね~。

 

だけど、ビールまで、暑くもないので、

ここは、氷なしのハイボールで、我慢。

変な、路線変更。

 

 

玉ねぎと、パセリのきいたポテサラ。

ブロッコリーの茎のきんぴら。

 

夏がくると、こんな感じの、ちょい飲みセットになるんだろな~。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加