さりげなくHAPPY DAY

一日一日の大切さ。なんでもない日常生活でも、さりげないhappyを見つけ綴っていきます。

無職透明・・・。

2015-10-31 | 日記

10月も、今日で終わりました。

 

有給生活も、今日で終了しまして・・・、

いよいよ、11月から・・・無職でございます。

 

まだまだ、これからの職に関して、無職透明です。

 

会社員と無職とじゃあ、社会的に、価値がぐんと、下がったような気がして・・・。

嫌だなぁ~。

だけど、全部覚悟の上で、決めたんだからね。

泣き言は、いいません 

だって、一度きりの、自分の人生だから、限りある人生だから、

いろんな事したいし、経験、感動したいもんね。

 

もう・・・、会社に貴重な時間を費やすのが、もったいなくなってしまった。

情熱もなく、ただ無表情に、忙しく働いている自分がいた。

母が、具合悪くても、「あ~仕事困ったなぁ~、休めるかな?」

と思うのも嫌だったし、母に休ませるのは悪いと思わすのも、

もう嫌だった。

何も親孝行できなかったし、

そのためには、いつでも辞める覚悟はあったし。

 

たとえば、自分が、あと5年しか生きられないとしたら、すぐ辞めるだろう。

父は、定年退職後2年で、癌で、亡くなった。

とにかく、人生何があるか?わからない。

一日、一日を大切に、人間らしく生きたい。

 

なにか、価値観が、変わってきたのだろう。

 

会社から、送別の品物を頂きました。

いつも経理の友人が、何がいいか考えて、買う役目でした。

何が?欲しい?って言われて、

それじゃあ、いい包丁もらうわ。

自分で見に行って、決めさせてもらいました。

 

立派な、板前さんに、なりや~。

いやいや、板前さんには、なりませんが・・・。

 

大事に使わせて、頂きます。

 

なにがどうであれ、時間は過ぎていき、

なにがどうであれ、地球は、まわっています。

だから、前へと歩くのみ、ですね。

 

ハッピーさんは、なかなか前へ進んでおりません。

 

ハッピーさんも、たまにだけ、動きだしては、いますが、

いつもは、自分のゲージ横で、じっとしたまま。

以前(部屋の模様変え)より、行動範囲が少ないです。

おかげで運動不足により、太ってきました。

食っちゃ寝、食っちゃ寝です。

恐がりだし、好奇心ないし・・・食べ物しか興味ないし、

どうするか・・・・。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポカポカ、キラキラ

2015-10-29 | 日記

昨夜は、夜が深まるほど、どんどん冷えてきました。

こーりゃ、足が冷たくなってきた。

冬には、必需品の厚手の靴下、いよいよ登場

 

この、冷え感は、紅葉を綺麗にしてくれるでしょうね。

来月は、紅葉を見にいくぞ~

 

 

ハロウィンが終わったら、

きっと、一気にクリスマスモードですよ。 

街では、もうクリスマスのオーナメントが、たくさん置いてありました。

少し、買い足しました。

 

そして、どうしても可愛くて買ってしまった。

この子、雪だるまでなくて、小鳥だったんですね。

 

 

寒がりの小鳥ちゃん、ハッピーのお友達になって頂きます。

 

うちの、雪だるまは・・・・?

 

ハッピーは、ぬくぬくに、してあげましたよ。

 

おはようございます。今日はいい天気で、お洗濯日和だそうです。

 

冬になると、様子を見に来る、すずめちゃんに、えさをあげたりします。

昨日は、何度も来て、えさを食べていました。

だんだん、陽が長くなり、部屋の半分に陽が入るようになってきました。

冬が近づくと、ポカポカしてキラキラして、

気持ちいいです~。

いろいろ、手を出していることが、多くて

課題、宿題がいーっぱい。

昨日も、一日頑張りました。

でも、ウキウキ楽しいし、うれしいんです。

 

さて、今日も、頑張ります。 

 

 お読みいただき、ありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

養生料理  (気虚・陽虚)

2015-10-27 | 料理 教室

気は、目には見えませんが、生きる力、生命エネルギーです。

 

気さえ、あれば、乗り越えられる事多いし、

気がないと・・・乗り越えられない、乗り越える気すらない・・・。

 

「 元気があれば、なんでもできる 」

その元気の、元が気ですね。

気の機能が弱まる状態が、気虚

症状: 顔色つやない、息切れ、めまい、声低い、疲労、自汗、食欲不振、動くと諸症状悪化。

対処: 胃腸の働きを健やかにし、気を補う。

 

その、気虚の状態が続くと、陽虚へと、悪いバージョンUPです。

 

お薦め食材: もち米、小麦、長芋、かぼちゃ、いも類、干椎茸、鶏肉、牛肉、すずき、

 (気虚)    いわし、キャベツ、隠元、かつお、蜂蜜、

 気の巡りよくする→  そば、らっきょ、ニラ、柑橘類

 

気虚・陽虚がテーマの、今回のmenu

 

フェンネル入りご飯

カレーのスパイスに使う、フェンネルです。

なんだか、カレーをかけて、食べたくなる。

 

かぼちゃの胡麻味噌汁

かぼちゃ団子が甘くておいしい。

味噌をいれずに、ミキサーしたら、ポタージュもできますね。

 

キャベツ・エリンギ・人参の胡桃和え

胡桃がたっぷり使ってあり、便秘にもいいです。

 

海老・ニラ・長芋のお焼き

最近、長芋、山芋をたくさん食べるようになりました。

気を補ってあげるには、じーっくり長~い間、焼いてあげます。

 

気を入れて、たたいたり、擦ったり、焼いたり。

 

あと、作り手も疲れてるとか、虚弱な人が、その料理に係ると、

不思議に、火の通りや、味も微妙に違うんです。

 

なので、毎日のご飯作る人の、が、スパイスになるってことですね。

 

 

 

私も、4日ほど前からは、ハッピーのエサも、

を入れて、量って入れております。

気をつかって、おります。

 

安心してください。 この方、食べてます

 

少しづつ、デリケートさん(ハッピー)ウロウロできるかな?

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デリケート

2015-10-26 | ペット

急に、ぐっと寒くなってきました。

もう11月も目の前ですから、少しは寒くならないといけませんね。

 

毎朝、TGG

豆乳ヨーグルト CM専属小鳥? かの様に、

この方も、毎朝食べています。

 

ハッピーさん、朝は、元気だけど・・・

昼からは、どうも、以前に比べ、元気さに欠けるので・・・

早めに病院早めに病院とネットにかいてあるので、気になってしょうがない。

 「 病院いく~? 」

 と、ハッピーが言った? 覚えてしまった??

いい病院なら、小鳥専門店の小鳥屋さんの、おじさんに聞こうと思い、

電話して相談しました。

 

おじさんは、「 いい病院なんか、ないよ。」

「小鳥の事を、詳しく、わかる病院って、なかなかないのよ。」

「もし、病院行きたいなら、こっちに相談せず、病院に連れてってあげたらいいし、

 こっちに相談するなら、こちらのいう通りにしてあげて!」

「とりあえず、日中は暖かいから、ハッピーを連れてきなさい。」

 

って、ことでハッピーを連れ、糞もラップに包み持っていきーの。

     

 

小鳥屋さん ハッピー見て、 「 やっぱり、大丈夫や 」

   「 なんか、心境の変化、あったんじゃあないかな? 」

 

 「 えーーー??なんだろう? 」

 「 私は、冷たくしてないし、いつもどうりだけどなぁ~ 」

 「 しいて、言えば・・・、部屋を模様変えしました。 」

 

小鳥屋さん 「 それやわ 環境の変化に敏感やから、半月ほどかかるんやない? 」

 「 えーーーー 」 

 「 いつもテーブルにのってきてたけど、高さがあるのにしたので、これなくなりました。」

そうなのか・・・・・・??

 

ま、とにかく、そんな事で、お薬も要らないようでした。

日にち薬。

 

小鳥屋のおじさんは、

 ●小鳥が具合悪いかな?っと思ったら、3日以内に対処してください。

 ●風邪は人間と同じ万病のもとなので、風邪ひかないように気を付けて。

 ●お尻が汚れたり、食べなくなったり、しゃべらなかったりしたら、具合悪い信号。

 

赤ちゃんが、いました。 かわゆーい。

あ~、欲しいけど・・・

ハッピーのお世話で、十分です。

 ねっ

そういえば、テーブルきてから(模様替え) 元気がなくなったのは・・・ある。

 

 デリケートな方だわ。  早く慣れてね。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてのヨガ

2015-10-24 | イベント

TGGヨーグルト、今日スーパー行くと、レジ前の本棚に

豆乳ヨーグルトでやせる、みたいな本が売ってありました。

本当かな??

自然に痩せたら、うれしいことですね。

この方、少しづつ、元気になってきました。

TGGが効いたのか?早寝が効いたのか?

今日は、歌を口づさんでいたので、

調子が戻ってきましたか・・・?

 

 

今日は、アウトドアヨガ祭 なるものへ行ってまいりました。

年に何回かやってますが、参加は初めて。

料理教室の仲間と、アウトドアでやってみようと、

ヨガマット(有料)も借りて、ヨガにトライ

 

初めての人でもできる、簡単なポーズです。

料理仲間の一人は、ヨガの先生を目指し、頑張っています。

仰向けになって、空をみて風を感じ、大地を感じ、

寝そべっているのは、気持ちいいですね。

 

隣のエリアでは、気になる

ドックヨガ

犬がヨガするの?? と思ったけど・・・。

犬と一緒にする、ヨガ。  いいな~。

 

みなさん、可愛い愛犬と一緒に、楽しそう。

しあわせな、ワンちゃんです。 外で、ゆっくり楽しめていいね~。

ハッピーも、連れてきて、あげたいわ~。

 

あとは、ステージや、アースビレッジ(マーケットや、食事、マッサージなど)

これ お灸してみました。 はじめて~

自分の、体質に合ったツボに、お灸をおいて。

ちょっと、熱いけど、我慢できる熱さ。

ツボを知ってたら、自分でもできますね。

 

 

明日も、やっているそうです。

 

料理教室が終わってから行ったので、あまりゆっくりできませんでしたが、

有効な一日だったわぁ~。

けど、ちょっと、 腰にきてます・・・

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加