さりげなくHAPPY DAY

一日一日の大切さ。なんでもない日常生活でも、さりげないhappyを見つけ綴っていきます。

どうしても、捨てられないもの・・・

2015-09-30 | 日記

9月も、今日で終わりました。

働いてなくても、時の経つのは早いです。

でも、一日を大切に丁寧に過ごしている感は、あります。

 

不要なもの、たくさん出てきて、

随分 「 ありがとう(廃棄) 」 いたしました。

 

捨てられないもの、もう一つ

 なんだ?

 

これです。 

開けてもいない、ジグソーパズル。

「 ブルックリン橋 」 という名の、ジグソーパズル

 

ブルックリン橋の向こうに写っているのが、

ありし日の、世界貿易センタービル ( ワールドトレードセンター)

そうです。

2001.9.11 同時多発テロ の標的となったビル。

電話で長話をしてる最中でした。

TVを見ると、ビルから煙が出てる映像で、映画だと思いました。

チャンネル変えても、同じ映像だったので・・・こ、これは・・・

現在起こっているのか・・・ 恐ろしいと・・・

と、思っていたら・・・ 崩れていきました。ありえない・・・ 

 このジグソーパズルは、この大惨事が起きる5、6年前に購入しましたが、

なかなか、やる気がおこらず・・・置いていたものでした。

1000ピースで蛍光塗料も使ってあり、光ります。

ロマンティックに、眺めたいと思ったのでしょうか?

 

風景はたくさんあるはずのジグソーパズルなのに、

なぜ、これを買ったのだろう。

 

開けれない、捨てれない。

 わかる。

 

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしても、捨てられないもの NO.1

2015-09-28 | 日記

昨夜より、まん丸い、きれいなお月さまです。

 

 

じーっと、見てたら、お月さまが何故あんなに光っているのか?

不思議になってくるし。

 

あ~、この世に生まれていま~す。

なんて実感したり・・・。

 

満月のお話は、ここまでなんですが。

 

先日より、大がかりな断捨離をしましたが、

捨てたらよさそうで、どーしても、捨てれないものがありまして、

これです。 

 

これは、私が小学校5年くらいの時の美術の作品。

私は小学1年の時から、チャボを飼っていました。

それは、それは、一日中、兄弟姉妹のようにお世話し、遊んでいたので、

とても、なついてました。

 

今でも、母はよく口にするのですが、

本当に、私によくなついていて、私が小学校に行ってる間に、

私を探し廻り、私が行くであろう遠くの場所へも

探しに行っていたと・・・。

 

実際、私が広場で友達と遊んでいると、近くにいるし、

家に帰ると、ちゃんと後からついてきてくるのです。

 

まるで、ボディガードでありました。 (ストーカー?

 

なので、私も絵を描く、版画、石膏など、作品は全部

「 チャボ 」

その中で、今でも すばらしいと自画自賛している。

 

どの角度から見ても、ありし日の「 コッコ  の姿を思い出すのです。

どの角度から見ても、なんと素晴らしいって、思ってしまうのです。

中でも、この角度が、一番好き 

こうやって、手の中におさまる感触も・・・

今にも、動きだすんじゃないか?と思ってしまう。

 

実際は、黒いチャボで、大きさもこれより大きいですが。

 

これが、捨てられないのです。ムリ

ハッピーと、どっちが大事?

 そんな野暮な質問?

 今は、生きてるハッピーが大切ですよ。

「 コッコ 」とコッコの家族は、私を支えてくれた恩人です。

 

まだ、捨てられないもの、あるんです~。

      つづく・・・

 

 お読みいただき、ありがとうございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫と満月を祝う

2015-09-27 | イベント

今年も、友人の地元の、お祭りを見に行ってきました。

「 月見祭 」

五穀豊穣祈念と満月を祝う風習を融合したお祭りです。

 

2日間あり、初日は「 宮入 」 各町の神輿がお宮さんへ入ってきます。

2日目は、「 宮出し 」 神社より神輿が担ぎ出され、また各町に帰っていきます。

それの、初日にいってまいりました。

今年のこの町の、宮入は夜でしたので、

暗くなりましたが、宮入に間に合うように、神社へ向かいます。

やっと、神輿の宮入の番~ 

堂々とした面持ちで神輿が入ってきました。 

 

見に来た人も、近くまでいけるので、もみくちゃ。

それが、またいいんです。スリルがあります。 

3トンもある神輿を担ぐ男衆は、かっこよくて、

担ぎ手の彼女が、「 惚れ直したわ~ 」

彼女の友達が 「 担いでいる人を誰か紹介してもらおうかな。」

なんて言ってるの聞きました。

う~ん、わかるわ。

神社前は、出店と人で、ものすごいことになってます。

大賑わいです。

 

小さい子供も、お祭りの衣装を着て、

将来は、僕も担ぐんだ!・・・と思っているのかな?

そして、初日の宮入完了です。

お疲れ様でした。     

 

今日は2日目で、朝から今度は、宮出しが始まっていると思います。

放生会( 生き物の生長を祈る )もあるようです。

 

今回は、会社で後任で私の後の仕事をしてくれてる人も招待しました、

「 わぁ~、すごい~」ってビデオも迫力満点で撮れてたので、大喜びでした。

 私、「そうでしょ、迫力あるでしょ

  見てたら、ストレス発散で、スカッとするのよね~。」

 

あ・・・もう、会社のストレスは、無くなってしまった・・・。

それも、それで、 さみしいもんだわね・・・。

 

本日は、満月です。

満月は、補給、修復、充電といった作用が強まるそうです。

ちょうど、疲れが・・・溜まっておりましたので・・・、

胃腸を休めて、充電いたしましょう。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊んでくれなーい。

2015-09-25 | ペット

怒涛の料理教室が終わり、ほっとしたのか?

今朝は、たくさーん寝ました。 

 

ハッピーにも、おそおそに起きてもらいました。

 

じゃあ、ハッピーはもう、お昼寝はしなくても、いいんじゃない?

と、思っても・・・、

 えっ?  お昼前に、また寝るの?

 今日は、一日ゆっくりなんで、 遊んで~。

 起きて~

 何よ!

 わっ、不機嫌そう。

 わかりました。お休みくださいな。

 料理教室の復習しておきます。

 お仕事は?って言われても。

 辞めたじゃなーい。

でも、辞めたけど、今日は 給料日(8月分だし)

 頂いてまーす。 まだ、給料あります。 

 ありがたい、ありがたい。

 

会社辞めて、今一番思うこと。

 通勤って、いい運動だったんだなって・・・。

会社行くだけで、働いているだけで、結構いい運動になってました。

 

家にいて、じっともしてないんだけど、足痛い、腰痛い、肩凝る。

階段息切れするぅ。体重い~。

まだ、スポーツやってるだけ、少しはマシだけど。

でも、今、あまりいけてないし・・・、

通勤くらい、毎日歩かないとだめですね。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最終日

2015-09-24 | 料理 教室

 

 今日も、また料理の事ですよ。

   でも、今日で終わります。

   それは、最終日だからです。 

  

 そうです。

5日間の集中料理教室も今日で最後。

 

最終日のmenuは、こちら

 「 中華 」

 

豆腐餃子

餃子も皮から作り、中身はミンチは入っていませーん。

でも、美味しいんですよ。

 

麻婆豆腐

これも、ミンチ入ってませんが、美味しいんです。

 

きゅうりと春雨酢の物

これは、ご想像どうりの酢の物かな。

 

黒米ちまき

玄米と黒米でちまきを作りました。

ちまきの巻き方って、きれいにするのが案外と難しかったです。

 

 いよいよ、最後の午後のmenu

「日本の伝統の食箋料理」

 

おめでとう (menu名)

小豆と炒り玄米でつくる元気がでる、おかゆ。

炒り玄米にしているので、消化がよく、消化力の弱い私も、あとがすっきり。

 

玄米100%は、私の消化力では、よく噛んでも難しいので、

家では50%の玄米にしています。

その人の体に合わせていく事が、大事かな?と思います。

体にいいからと言って、合わないのに無理に摂取して、負担になる事もあります。

 

ごま塩

玄米の消化を助け、活力をひきだす。

これが、うまくできたら一人前と思いたくなるほど、簡単ではありませんでした。

 

塩鮭の頭と大豆

材料どおりのものしか入っておりません。

体のバランスをやさしく整えるそうです。

 

きんぴらごぼう

きんぴらごぼうでは、ごぼうの灰汁ぬきません。

灰汁をうまみに、かえる方法で料理します。

 

2年前までは、ごぼう、蓮根など料理した事なかったのに、

今では、躊躇なく料理できるようになりました。

 

 

今回は、中国、マレーシア、アメリカ、イタリアの人が参加しておられましたが、

国によって風土、作物、気候なども違うので、自分の環境に合ったように、

工夫することをして下さいと先生おっしゃってました。

日本のように、四季がはっきりし、湿気の多い国と同じには、やっぱりならないでしょうね。

これで、上級コース修了。

来月から、師範科コースへ行きます。

 

 健康で、普通に暮らせるのが、一番のしあわせです。

その、普通の、しあわせのために、

 毎日食べる食事は、大切ですよ~。

 ぼくちゃんだって、人間の食べる変なものは食べてませ~ん。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加