さりげなくHAPPY DAY

一日一日の大切さ。なんでもない日常生活でも、さりげないhappyを見つけ綴っていきます。

間に合った紅葉~高台寺

2016-12-09 | おでかけ

祇園より歩いて、八坂神社を横切り、少し左の方へ歩いて行きますと、

ねねの道

ねねは、豊臣秀吉の正室で、ちょうど今「真田丸」やってますが、

いよいよクライマックスーーー 

ねね役は鈴木京香で、冷静で思いやりのある感じで演じられていました。

美人だったそうです。

ねねの道を歩いていくと、高台寺があります。

ちょうど、日没の時で、いい感じでした。

京都タワーが、白く輝き、ろうそくのようです。

今年は、無理だと思った紅葉でしたが、滑り込みで間に合いました

高台寺は、ねね=北政所が、豊臣秀吉の菩提を弔うために

建立したお寺ということです。

 

静かに余生を過ごしていたのでしょうね。

 

何百年も経ちますと、静かな寺院も

 

今時の、プロジェクションマッピングです。

ねねも、びっくりでしょう

 

そして、また最高に綺麗なのが、池に映る紅葉。

水鏡です。 

池から、少し急な階段を上がっていくと、竹林や茶室(時雨亭)があります。

茶室は、当時のまま残っているそうで、国の重要文化財指定です。

昼間の紅葉も綺麗ですが、ライトアップは初めてらしく、

一緒にいった友人達も、来てよかった~喜んでました。

 

ライトアップは、11日で終了になりまーす。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。 

 

 

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都祇園 | トップ | ねこカフェ? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都 (ミュー)
2016-12-10 08:02:36
お友達と一緒に美味しいご馳走を食べ、京都の素敵な紅葉🍁を楽しんで来たようですね。

闇夜に浮かぶ竹林は昼間と違って一層幻想的な気がします

日没前京都の薄暮!初めて見ました❗
とても素敵です

12月、街はクリスマスで華やぐ季節が近付いて来ましたね

パン屋さんも書き入れ時ですね

身体に気を付けて仕事に励んで下さい。

🐦テンテン君への🎁クリスマスプレゼント
くれぐれもお忘れ無きようにね
Unknown (チョマ)
2016-12-10 23:37:06
ミューさん

夕焼けに、古都京都は、紅葉と同じくらいに美しいです。

だんだんクリスマスと大晦日、お正月が近づいてきました。
パン屋さんも、クリスマスは泊まりで勤務する人もいるそうです。

テンテンのクリスマスプレゼントは、何がいいでしょうね~?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。