ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

ムラタさん

2015年04月30日 | 過去の記事

こんにちはヽ(^o^)丿

最近の楽しみが温泉ななかむらです。

いいですね、温泉。
ひとりで行って自分のペースでのんびりするのが好きです(*^_^*)

高校を卒業してからめっきり運動する機会がなくなったもので
汗をかく、ということがあまりなかったです。

サウナで汗を流して、温泉であったまる。

湯上りの外の風が本当に気持ちがいいです。


代謝アップ↑を目指してちょこちょこ通って行こうと思います。


さて、そんななかむらのお仕事中のお供はこの子


足の冷えを守ってくれるひざ掛けです!(^^)!

名前はムラタさん。(講師の間で決まりました)生徒さんからも人気者です。

しまっている状態は一見愛くるしいぬいぐるみですが
しっかり暖かいしさわり心地も最高です♪


椅子にかけられて待機中のムラタさん。


これから先暖かくなると出番が少なくなるかもしれないですね。
もうしばらくはムラタさんに癒されつつ仕事に励みます(^O^)

茶こし袋

2015年04月29日 | 過去の記事
こんにちは、ますだです。
暖かい日が続いていますね。

教室の玄関先を良く観察して下さる会員さんが多く、

「最近どんどん変わってるね。」
「いつも綺麗にされてるね。」

と声をかけて頂き、嬉しい限りです





Yさんご夫婦もお見えになる度に玄関先を見て下さいます。
ご主人様が奥様にいろいろと質問なさっているのでしょうか。
仲睦まじいお姿を垣間見ては、密かに癒されております


先日もご主人様が奥様にお尋ねのご様子。
でも首をかしげる奥様。






・・・ん?

一瞬ゴミかと思いますよね。


実は、クリスマスローズの種が地に落ちてしまう前に採取しようということで会社の先輩が茶こし袋をかけてくれました。こんな活用法があるとは。


先輩曰く、
採取しても3年待たないといけないそうです
生命の循環には必要な時間、と思うと神秘的ですね



F1種では味わえない楽しみかもしれませんね。



福島県の地方紙で

2015年04月28日 | 過去の記事
こんにちは
ほんだです。
今日も夏のような陽気でしたね
洗濯物が1日で乾くのが嬉しいです♪


先日、友人から「鳥取県が新聞で紹介されてた♪」とLINEが送られてきました。

福島県の地方紙で、鳥取が大きく取り上げられています!


倉吉や三朝など、県中部もしっかり紹介されていますよ♪
一昨年の冬に遊びに来てくれた友人なので、新聞記事を読んで鳥取県を懐かしんでくれました。
砂丘でヒョウが降ってきたのも、今となっては良い思い出です。

最近では、三徳山が日本遺産に認定されたという嬉しいニュースがありましたね。
大型連休が近づいて県外車が増えてきましたが、
また来たいと思ってもらえるように、

ようこそ、ようこそ

という気持ちで連休中はゆっくり県内で過ごす予定です。

道に迷っている人がいたら、わかる範囲で教えますよ(笑)

北中城村

2015年04月27日 | 過去の記事

こんにちは
山崎です。

先日、鶴瓶さんの「家族に乾杯」に
沖縄県北中城(きたなかぐすく)村が紹介されていました。

北中城といえば、中城城址。
城壁の曲線美は見事で、当時の造りがほぼ原型のまま残っており、
個人的には観光客の多い首里城よりも、中城城址のほうが好きです。

太平洋と、東シナ海の素晴らしい眺望が見渡せます。
私の地元南城市がある知念半島も見えます

琉球が海外交易で栄えていた14世紀~15世紀に築かれた中城城址。
「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つとして、世界遺産に登録されています。

Googleストリートビュー 中城城址


番組の後半では、のどかな夕暮れ時の風景に
たくさんの子供達が遊ぶ様子がありました。

坊主頭の素朴な子どもたち。
その中で、男の子が得意な三線を披露。
私が小さい時に見た光景が今も変わらずそこにありました。

目をキラキラさせながら、
「北中城の好きなところは公民館!」
と口々に言っていたのが本当に可愛くてジーンと来ました。



中城城址や、湧き水、アーサ、長寿などでも有名なところですが、

最近では、県内最大級のリゾート感溢れるイオンが誕生。

画像:イオンモール沖縄ライカム 4月25日open

北中城のますますの発展が伺えます。

公民館が好き!な、あの子どもたちが、
来年頃にはイオンが好き!になっていなければいいなぁと願ってしまいました。

さらなる追究。

2015年04月25日 | 過去の記事
こんにちは

ちょこっとやしまです。


気付けばあと数日中に大型連休が。

この時期は長距離を運転する機会が増えます

私の運転スタイルはというと、音楽を楽しんだりオーディオブックで読書気分に浸ったり。

CDは持たない派ですので、iPodを利用しています。

どこまでシンプルにできるかを考え、その結果、音を出すためのコードをなくすという結論に至りました。

Bluetooth機能を使い、iPodからFMトランスミッターに、という具合です。


ちなみに、Bluetoothとは、「 デジタル機器用の近距離無線通信規格の1つ 」。

つまり、コードを介さなくても、何かができる、ということですね

以前は、いつの間にか長いコードが絡まっているというちょっとしたもやもやがあったのですが、コードがなくなった今、なんと快適なことでしょう

音だけではなく、もちろん写真のやり取りもできます。

Bluetooth対応機器同士であれば、インターネット環境が整っていなくても、データのやり取りができるのも非常に便利が良いです。

携帯電話のメールすらしてくれない父に写真を送る際、非常に役立ちました


スマホ、タブレットを持っていて、その言葉聞いたことがあるけどね・・・という方も多いのではないでしょうか。

設定からBluetoothを選択すると、出てくるこのような画面。



見えている項目は既に設定し終わったもの。

これから新しく設定したい場合はスキャンをタップ。

このひと手間で、設定が完了し、あとはコードの無い快適生活


今後もびしばしとシンプルを追究し続けます