ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

親指が筋肉痛です

2014年04月30日 | 過去の記事

こんにちは
やまさきです


世は楽しいゴールデンウィーク

私は特に予定がなかったので
前半のお休み中に部屋の模様替えをしました
リビングにある大きなラックを去年から移動したかったのです

久々に握ったドライバーで
ラックのネジをひたすら回します
解体作業に1時間も費やしてしまいました
ラックの棚の高さも変え台所へ移動

それだけで
「おーこんなに広かったんだ」と感激

部屋を広く見せるには
高さのない家具を置いた方がいい ということで
3段のフリーラックも縦置きから横置きにしてみました
確かに広く感じました
テレビのせいで半分ふさがっていた窓も全開できるようにして
明るさもバツグンです

移動してきた台所の大きいラックもそんなに邪魔にならずに配置でき
これも満足。


気持よく寝た翌日…
ドライバーでたくさん指を使ったせいか親指だけ筋肉痛です


後半の休みは押入れの整理をしようと計画中です
快晴を期待しています



雨の休みの過ごし方。

2014年04月28日 | 過去の記事
こんにちは

連休を満喫しています、ちょこっとやしまです。


連休前半の今日、天気はあいにくの雨模様。

そんな日は静かに過ごそうと思い、お出かけしてきた「 鳥取歴史博物館 やまびこ館 」

お目当ては、5月6日まで開催中の「 久保修 切り絵の世界展 」


切り絵、詳しい事は何も知りませんが、開催前からどうしても行きたかった展示です。

最終入館時間を勘違いしており、やまびこ館に到着したのは入館できるぎりぎりの時間

残り30分間ですべての作品を見終えなければいけないので、駆け足で鑑賞したわけですが

細かい作業に驚き、和紙をその作品のイメージに合わせて変えているところなど、見ていて飽きません。

切り絵というと私の中では白黒というイメージがあったのですが、カラフルな作品が多い久保さんの世界です。

福部のらっきょう畑や、倉吉の風景など、馴染みの多い作品が展示されています。

開催は5月6日まで。

なんとなくのんびり過ごしたいなという方には、是非とも行っていただきたい展示です。

自分の住んでいる山陰が、いつもと少し違った風景に見えるのもいいものです。

最終入館時間は16時30分です。

どうぞお間違えのないよう、お気をつけください。

私のように駆け足で見ることになってしまいますよ




今季ガイナーレ初参戦。そして白星。やっぱりこうでなくちゃ  ありがとうございました。



嬉しい訪問。

2014年04月25日 | 過去の記事
こんにちは。いいぞいのうえです
毎日暖かく、良い天気が続いていますね。


「先生方、お久しぶりです。」

今朝の講師の朝礼中でのこと。
2ヶ月ほどご無沙汰だった生徒さんのたつおさんが教室にいらしてくださいました。

「参加しますけ、名前書いといてくださいな」

そう言われるやいなや、持ち物やルールのことなどを細かく教えてくださりました。
スコア表やバインダーも自分が率先して用意すると言っていただきました。


たつお様は鳥取のグラウンドゴルフ協会で長を務めておられます。
教室の生徒さんのみのるさんが、グラウンドゴルフ場でたつおさんに会い、

「パソコン教室でグラウンドゴルフ大会をやるそうだ、参加しないか」

と声をかけてくださったそうです。



教室の外での生徒さん同士のお誘い、嬉しいですね。
久しぶりにたつおさんが教室にお顔を見せにいらしてくださったことが何より嬉しかったです。






第1回ゆっくりやさしくグラウンドゴルフ大会
日程 5月26日(月)
場所 白兎グラウンドゴルフ場
時間 9時30分 現地集合
会費 1,500円(弁当代込)

現在参加人数23名となりました。
予定を調整中の生徒さんも多数おられますので、まだまだ増える予感です。
ありがとうございます。

白兎グラウンドゴルフ場は、400名の大会を行えるほどの大きな場所で、
山の上にあり、目の前には日本海が見渡せる景色も綺麗なところです。


初心者の方がほとんどのメンバーです。
ぜひ一緒にプレイしましょう。
お気軽に講師までお声かけくださいね
まだまだ大募集中です

DIY・BOY

2014年04月22日 | 過去の記事

こんにちは。

ひとりの時間も大切にしたい派、ほんだです。

Skypeなどを利用すれば、顔を見ながら会話ができる時代です

時代の流れとともに、遠距離恋愛事情も変化していってるはず。

したことがないので、わからないですけれど・・・


 

休日に、日吉津のイオンに出掛けてきました

店内をブラブラしていると、

以前テレビで紹介されていて、「可愛いな♪」と思っていた商品を発見!

その名も

DIY・BOY(ディー・ボーイ)

手足を好きな形状に曲げることができるため、

ポーズによって使い方はいろいろ。

写真は、バラを挿した試験管を持たせています。

頑張って支えている姿が、個人的にツボです


 

余談ですが、

買い物中にテレビのインタビューをお願いされました。

恥ずかしくて断ってしまいましたが、

インタビュー内容が気になるところです。

 

 


乙女度

2014年04月21日 | 過去の記事

こんにちは
やまさきです


昼休憩時間に講師の間で恋愛の話題になりました
議題1「どこからが遠距離恋愛なのか――」

ほんださんは関東
まついさん・しみずさんは県を超えたら
だいとうさんは大阪くらいから

当の私は鳥取と沖縄の遠距離恋愛をしておりましたので
大阪あたりまでは近い方だと感じてしまうので
「半日で行けるところ」とします

議題2「会う頻度はどうなのか――」
ここから意見が分かれました
5人中4人は月1ペース程度でもたえられる。


なんだか冷めた考えに思われるかもしれませんが
一人でいる時間も大切にしたいのです

まついさん曰く
「そんなは付き合っているといっていいのか」

いろんな考えがあるものだとハッとさせられました

他にも女子トークで盛り上がり
総評ではまついさんが講師の5人の中で
乙女だということが判明しました