優しい気持ちをいつももつようにしよう

優しい気もちをいつももつように心がける

暑さに負けない体をつくろう

2015-07-30 15:12:31 | 日記

朝のルテイン&プラセンタ

目のサプリ 朝のルテイン&プラセンタ ひとみの専門店


梅雨明けしいよいよ夏本番ですが、
体調を壊しやすい時期でもあります。

梅雨から夏にかけて、
脾胃の働きが活発になります。

脾は湿を嫌うので、水分摂取量が多いこの期間は、
脾胃の疲れが現れやすくなります。

その結果、脾の働きが悪くなると、水液の代謝が悪くなるため、余分な湿を取り除くことも重要です。食欲不振や疲れやすいなどの症状が現れやすくなるので、
脾胃の働きをつよくして、消化器系の働きを助けてくれる健脾作用のある食材を取り入れながら、熱をとり、湿を排出する働きのある清熱利湿作用のある食材を使います。

清熱利湿作用のある食材は、
アスパラガス、セロリ、胡瓜、豆腐、しじみ等があります。
その中から今回おススメするのが【アスパラガス】。
この時期のの健康をサポートしてくれる成分が豊富に含まれています。

アスパラギン酸・・・疲労回復やスタミナ強化、新陳代謝を促す。

食物繊維・・・便通を促し、コレステロールを低下させる。

ルチン・・・毛細血管を強化し、動脈硬化を予防。

カロテン・・・細胞の結合を強化するコラーゲン生成を助ける。

ビタミンE・・・血行をよくし、肩こり、冷え性を予防。

アスパラガスの調理方法のポイント

?β-カロテンを効率よく摂取するために、油脂と一緒に調理することをお勧めします。
特にゴマに含まれる油脂との相性が抜群です。

?ゆですぎに注意

ビタミンの損失を防ぎ、食感を楽しむためにもゆですぎに注意しましょう。
根本、茎、穂先と時間差でゆでるとゆですぎを防止できます。

きれいになりたい女性の為のサイトSLIM & BEAUTY

ポポラリタ24hエモリエントジェルマスク

乾燥に悩むアラサー女子の発想から生まれたお肌を守りつづける保水美容液です。