やさいの家

あなたと大切な人へ…疲れたからだを野菜で元気に!

酢玉ねぎの仕込み(常備菜に)

2016-07-04 12:34:57 | 常備菜


紫玉ねぎが出回りだすと、なぜか(笑)作りたくなる「酢玉ねぎ」。

もちろん普通の玉ねぎで作って、まったくOKなのですが、

出来上がりの色がきれいで、
紫玉ねぎが出始めると、いそいそと仕込んでいます(笑)

今回は、普通の玉ねぎと紫玉ねぎの両方を混ぜています。

出来上がりは、たぶんピンク色。



以下、昨年同様の覚書程度の作り方です。


縦半分に切った玉ねぎを、繊維にそって2ミリくらいにスライス
→30分程空気にさらして(この時塩を少々振っておく) 硫化アリルを安定させる
→塩分と水分を拭き取り
→保存容器に玉ねぎを入れて
→玉ねぎが浸るまで酢を入れて
→好みではちみつ等を少し入れ、ふたをして冷蔵庫へ

→5日くらい経ってからが食べ頃


4~7日くらい天日干しをして、
抗酸化成分のケルセチンを増やしてから、お酢に漬けるのも良いそうです。


で・・・。
とりあえず、今日はカンカン照りなので、干すことにしました。

少しでもカサが減ると漬けやすいし、抗酸化成分が増えるのはありがたい。

ただ、無理に干す必要はまったくないです! 
なんたって、干しているとすごい匂いがするのです。
洗濯物が近くにあると、匂いが移る可能性もあります。
(硫化アリルの匂いらしいです)


  
とりあえず、
梅のぽたぽた漬けを干している隣に、並べて干しました。

    

でも、これも少しでも離して干した方が良いかもです。

とにかく、においがすごくなってくるから。

出来上がったら、サラダに・ドレッシングに。お酒のつまみに。

保存ができる(1~2週間くらい)、
なかなか頼もしい、常備菜だと思います。


************************************

次回のお料理教室を、7月22日(金)に予定しています。
すみません!クラス予定のリンクを訂正しました。

詳しくはこちらをご覧くださいね。



**************************************

ポチッと押していただけると、嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

     

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カレーを仕込んで | トップ | 最近読んだ本 「昨夜(ゆう... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む