やさいの家

あなたと大切な人へ…疲れたからだを野菜で元気に!

いんげんのナムル風

2017-03-21 17:39:54 | おうちごはん




今日は一日中雨で、肌寒いような気候になりました。

ぽかぽかで「春だ~」と思えた昨日のお天気からは、びっくりするような冷たい雨の日。

そんな何だか寒々したお天気の今日の夕食は、チゲ風の春雨鍋の予定です。モロ冬の献立(笑)

そして、インゲンのナムル。
ナムル。
ちょっと野菜の食べ方に変化をつけたい時に、良く作ります。

歯応えが感じられるくらいにさっとインゲンを茹でて、合わせておいた調味料と和えるだけ。
すりごまが良い香りで、食欲が出てきます。

簡単に作り方を。

<材料>
いんげん(茹でたもの) 100g位
塩 小さじ1/2

しょうゆ 小さじ1弱
みりん 小さじ1弱
白すりごま お好みの量
にんにく(すりおろしてお好みの量)
ゴマ油 小さじ2

<作り方>
1 いんげんはゆでて長さ2センチ程度にカットし、塩をふってなじませ15分程度おく。
2 1から水分が出たら絞って、Aの調味料で和える。

<ポイント>
すりごまは、たっぷりの方が美味しいと思います。
写真では炒りごまを再度炒ってから、すり鉢であたっています(半ずりごま状態)
にんにくのすりおろしや、その他の調味料はホントにお好みで。
その時美味しく感じる加減でやってみて下さいね。


明日はお天気が回復しそうですね。
忙しい上に、体調管理が難しい春先。どうか少しでも睡眠時間が取れますように。



ポチッと押していただけると、嬉しいです。更新のはげみになるのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

     



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暖かな一日 | トップ | アボカド・梅干・白みそのデ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む