やさいの家

あなたと大切な人へ…疲れたからだを野菜で元気に!

おせち作り

2016-12-28 17:12:52 | おうちごはん






おせち料理の仕込み。

    

ようやくゴールが見えてきました。

30日帰省するので、早目の仕込みなのです。

作り始めたきっかけは、田舎の母に食べてもらうためだったのですが。

その母が施設に入所して、食べてもらうことが出来なくなって。
それでも、毎年作っています。

なぜかなあ?

多分ですが。何となく一年の区切りみたいに、思っているのかもしれないです。


作らなければ、時間も体力も節約できるけど、作らないと何だか一年の締めくくりの感じがしない。

    

そんなこんなのおせち作り。
黒豆と椎茸を、水に浸すところからスタートして、あと少しでゴールです。

できたらすぐにタッパーに詰めて、故郷に持っていく準備です。


    

でも実家のライフラインは、途切れていて。

最近の年末年始は、故郷近くの自炊宿で、
ダンナさんと、お正月に拙いおせちをいただくだけになりました。

作りながら、なんだか寂しくなったり、切なくなったり(笑)

でも、こうして一年間を無事に過ごせて、またおせちを作れることは、
何よりもありがたいことだと思います。

それが何よりのことと。

故郷は大雪警報が発令される積雪のようで。

まったく違う風景が、広がっているでしょう。

今年も残りわずか。

元気で大晦日。お正月を迎えられますように。




ポチッと押していただけると、嬉しいです。更新のはげみになるのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 振り込め詐欺のお話 | トップ | 生野菜を食べる~ごまと醤油... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて。 (みけねこ♪)
2016-12-30 08:07:11
sara-saraさん。
今日、ご実家のほうに行かれるのですね~
丁寧に丁寧にお節を作られてる
姿が目に浮かぶようです。

わたし、sara-saraさんの2本だけの沢庵
作ろうとしたのに。。。。。
干したままーーー(T_T)
忙しくてそちらに心配りできなかった。
大根はこれでもかと乾燥状態。。。
よし、切り換えて。
来年こそは頑張ります(汗)

今年はsara-saraさんにも
ブログの世界ですが出逢えて
色々感化されて、、、、良かった~♡
ありがとうございます^^

良いお年をお迎えくださいね。


ありがとうございます (sara-sara)
2016-12-30 09:26:09
みけねこ♪さん

今年は、bみけねこ♪さんと、
blogを通してですが、仲良くしていただけて、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
私の方こそ、みけねこ♪さんのblogに、
いっぱい癒してもらいました~!!

今から、帰省します。
首都高はガラガラみたいで、ちょっと安心(笑)

みけねこ♪さんも、良いお年をお迎えくださいね。

これでもか~と、乾燥した大根は、
煮物にいれると美味しいでしょうね。

おうちごはん」カテゴリの最新記事