やさいの家

あなたと大切な人へ…疲れたからだを野菜で元気に!

お茶のひととき

2017-04-19 15:22:47 | お茶の時間




昨日の台風みたいな雨と風。

それが過ぎ去って、きょうは良いお天気になりました。

でも風はやっぱり強い・・・。

強風は苦手ですが(汗)朝からせっせと、庭の草取り、布団干し、シーツやカバーのお洗濯etc・・・。

あれもこれもと、時間を決めずにやっていたら、気がついた時にはへとへと(苦笑)

区切りをつけないとだめだなあ・・・と思いながら、お茶を淹れて一息つきました。

きょうは、紅茶をストレートで。

キャンディーと言うスリランカの紅茶です。

     


私の紅茶の淹れ方は・・・。

汲み立ての水をやかんで沸かして、ポット・カップ・セカンドポットを温めて。

温めたポットに茶葉を入れて、沸きたての熱いお湯を注いでふたをして茶葉を蒸らします。

茶葉の大きさや量によって、蒸らし時間はそれぞれですが・・・。

だいたい3分くらいを目安にしています。(タイマー必須)

時間がきたら、フタをとってスプーンで1回かきまぜて。

それを茶漉しを通して、温めておいたセカンドポットに一気に入れます。

それをカップに移して、いただきま~す(笑)

ひと手間のようだけど、こうすると一定の味の紅茶を楽しめます。

そして不思議なことに、ものすご~~~く面倒くさがりな私が(笑)

ひと手間かかる、お茶を淹れると言う行為自体を、とても楽しいと思っているのです。

ちょっとひと息。


自家製甘酒入り、豆乳ヨーグルトをお供に。


    

お茶を淹れるって。

生活の中の、句読点みたいな感じでしょうか?

いただく楽しみの前の、淹れる楽しみ。

私にとってはお茶を淹れることは、大好きな趣味みたいなものかもしれません(笑)



ポチッと押していただけると、嬉しいです。更新のはげみになるのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

     
  
ジャンル:
お酒・お茶
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お土産 | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む