やさいの家

あなたと大切な人へ…疲れたからだを野菜で元気に!

幾つになっても(笑)その五

2017-01-03 13:32:56 | 幾つになっても(笑)





1月15日まで、横浜そごう美術館で{LaLa40周年記念原画展~美しい少女まんがの世界~」が開催されています。

私は開催2日目に行って来ました。

11月24日だったかな?
横浜でも雪が降って、てんやわんやになっていた日だったような。

その日は出かける予定があったので、その帰りに寄ったのですが・・・。

雪のためか、美術館は貸し切り状態!

ゆっくりと懐かしいまんがの原画を、堪能することが出来たのです。

    

ここに感想を書き始めると、止まらなくなってしまいそうなので、
自粛したいと思うのですが・・・。

やっぱり今見ても、ため息が出るような世界が広がっていました。

Lalaを創刊当初から支えてこられた方々のご苦労が、40年という年月に繋がっていった。
その方々は、今でも第一線で活躍されている。

そのことを思うと、少女まんがが好きでよかったと思いました。

まんがは、今はほとんど読むことがないので、
展示してある原画も、創刊当初に近いものが懐かしく。

圧倒的な美しさは、今でもまったく色あせることがないことに驚いたり。

それは自分に心の中の少女まんがに対する思いも、色あせていないんだという、
そんな気持ちを確認するようにも思えました。

LaLaを創刊当初から支えた成田美名子さんの「Cipher (サイファ)」の中の台詞です。

**********************

生きていく間におこる
いろいろな出来事
不思議な偶然

ときどき
神様がゲームの駒を
動かしたんじゃないかと
思うことすらある

それを恨むか
---感謝するか

気持ち1つで
あなたの一生は
決まるんだよ

************************

1月15日まで、横浜そごう美術館で開催されています。


ポチッと押していただけると、嬉しいです。更新のはげみになるのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おせち料理 | トップ | いつもの朝 »
最近の画像もっと見る

幾つになっても(笑)」カテゴリの最新記事