やさいの家

あなたと大切な人へ…疲れたからだを野菜で元気に!

直線縫いで作って良かったもの(笑)

2016-11-02 17:48:46 | 手作りいろいろ




この夏、ミシンを踏んで直線縫いで作ったもので、
「いや~、作ってよかった~」と思ったもの。

それは麻のシーツでした(笑)

ずっと使ってみたいと思っていたけど、びっくりするようなお値段(汗)

毎日使うものだし、睡眠環境は大切だから、
減価償却できるとは思うものの、なかなか買う勇気が出ませんでした。

無○良品とかで、実際に触ってみて、厚さや手触りを確認したりして。
やっぱりいいなあと(笑)

なんかいい方法はないかなあ・・・と(笑)

そうだ!

寸足らずのはぎれを買って、縫い合わせればいいんだ(笑)

思い立って、即実行(笑)

ネットで、時々はぎれを購入しているお店で、麻100%の布を探して。

お布団を覆うくらいの幅が必要だから、あるかな?と思ったのですが、
はぎれって、結構いろんな幅があって助かりました。


幅120cm、長さ200cmのものを3枚購入。(1枚1080円)

○○産とか、オーガニックとかじゃないし、糸の太さも良くわからないし、
麻って種類によっては、肌がチクチクするものもあるから、
もう賭けみたいな感じでしたが(笑)

届いてから、洗って触ってみたら、
何だかチクチクするみたいで、あ~失敗したかなと思ったのですが、
3回くらい洗ったら気にならなくなって、よし大丈夫!

ひたすらひたすら、直線に縫ってシーツにしました。

これが夏場は本当にひんやりと涼しくて、大当たり!
気持ち良いのです。

洗ってもすぐに乾くし、洗えば洗うほど肌になじむ感じで、お洗濯も楽しくなって(笑)

ちょっと厚めの生地にしたのですが、パリッとしていて、
それがまた気持ちよかったです。(当社比です)


足許に縫い合わせた布の縫い目がありますが、ぜんぜん気にならない(あくまで当社比です)←笑

直線縫いで、変なもの作ってしまうこと多々あるワタシ(汗)

だけどこれは、この夏とても役に立ったひとつでした。


そして、今日はストーブの上で部屋干し中(笑)

    

まあ、生活感ありすぎの画面ですみません(汗)



ポチッと押していただけると、嬉しいです。更新のはげみになるのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レンズ豆のサラダ ~ちょっ... | トップ | 明日は »
最近の画像もっと見る

手作りいろいろ」カテゴリの最新記事