やさいの家

あなたと大切な人へ…疲れたからだを野菜で元気に!

豆ごはん

2016-12-20 18:48:02 | おうちごはん



新米の季節だから、お米は何も加えずに味わうのが一番かな~と思います。

でも、たまに豆ごはんが食べたくなったりします(笑)

もち米と小豆のお赤飯も。

お米って、日本人になくてはならないものだなあと、
しみじみ思ったり・・・。

上の写真は炒り大豆ごはんに、ゆかりを混ぜ込んだものです。

乾燥大豆をさっと炒って、お米と一緒に炊き込むだけ。

豆を水で戻さずに作れて、香ばしくて、なかなかのお味だと自画自賛(笑)


今回は、そのレシピをざっくりとご紹介します。

<材料>
米 3C
大豆 1/4C
昆布 10センチ
酒 60cc
塩 小さじ1
熱湯 660cc


<作り方>
1 米は洗って水に1時間程度つけて、水を切る。
2 鍋に大豆をれて、から炒りして、皮に亀裂が入って香ばしくなるまで炒る。
3 材料をすべて鍋(土鍋等)・炊飯器等に入れて炊き、
  炊きあがったら昆布を取り出して、さっくり混ぜる。

下の写真は黒大豆を炒って、玄米と炊いたものです。
ほんのり、黒大豆の色がごはんに移ってます。

    


ごはんとお豆を一緒に炊くと、お豆の甘みが際立つ感じがします。

ちょっぴりコリっとした歯ごたえも、アクセント。

時々食べたくなる豆ごはん。

お豆が余っていて、どうしようかと思ったときに、
良かったら、お試しくださいね。



ポチッと押していただけると、嬉しいです。更新のはげみになるのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幾つになっても(笑)その四 | トップ | 湯気がおいしそう(笑) »
最近の画像もっと見る

おうちごはん」カテゴリの最新記事