やさいの家

あなたと大切な人へ…疲れたからだを野菜で元気に!

明日は

2016-11-02 20:51:08 | 日記


すっかり忘れていたけれど、明日はお休みなのですね。

文化の日だ!

働いていた頃、この日(11月3日)は、毎年職場の展示会が盛大にあって、
地域の人たちとのふれあいの場に、ちょこっと身を置いていました。

ワイワイと集まる人たちの熱気と、おいしいものがいっぱいの広い空間。
今年もやるのだろうなあと、ちょっと他人事みたいに考えて。

仕事を辞めて9年が経って。

だんだん、そのときの記憶が薄れてきたのは、きっと良いことなんだと思います。

今は今の暮らしがあって、そちらに気持ちを向けることが心地よい。

出来ることは、そんなに多くはないけれど、
働いていた頃よりも、ワタシの心は自由になった気がします。

肩書きも、プライドも全部なくして、素の自分になったときに、
残っていたのは、一日一日の普通の暮らしだけでした。

当たり前のことを、毎日毎日繰り返して過ごすことの有り難さ。
かみ締めるような、愛おしさ。

そのことに気付けてよかったと、本当に思います。

淡々と、季節は巡って。

日々やること。春夏秋冬でできること。

それを感じて暮らすこと。

平凡で当たり前で、つまらないくらいに繰り返す暮らし。

掃除洗濯ごはん作り。

それが出来ることは、本当に奇蹟みたい。

明日はどんな日でしょうか?

手のひらに包めるのは、きっと今日一日分だけ。

だから、そっと大切に。

でも、無理はしないぞ(笑)




ポチッと押していただけると、嬉しいです。更新のはげみになるのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ


ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 直線縫いで作って良かったも... | トップ | 今日のお茶~ゆっくりゆったり~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (みけねこ♪)
2016-11-03 07:40:29
歳のせいか、ドラマを観ても読み物してても
感動ですぐ涙がでてくる私(笑)

この歳になって、ようやく自分の立ち位置や
自分と向き合う事がおおく、、、、、
sara-saraさんのを読んでたら
私の心の指針にしてる、竹内まりあの
『人生の扉』が頭の中で廻ってました(笑)

文化の日の今日もsara-saraさんは
今日の大切を手のひらに包んで過ごされるんだろうな~^^
Unknown (モリー)
2016-11-03 09:55:16
おはようございます。
私的な事でバタバタ過ごしていた10月。
気が付けば11月になっていた・・という感じですが
久しぶりにsara-saraさんのブログをお訪ねして
ゆっくりとした日常が戻った気がします。
掲載された記事も読ませて頂きました。素晴らしいですね。sara-saraさんの世界が広がっていました。
丁寧な暮らしぶりが皆さんの支持を得られたのだと思います。これからも ゆっくりと頑張って下さい☆
ゆっくりゆったり (sara-sara)
2016-11-03 16:21:25
みけねこ♪さん

コメントをありがとうございます。
祝日の今日は、どんな一日だったでしょうか?
少しはゆっくり出来ていたらいいなあ。

竹内まりあさんの「人生の扉」、
みけねこ♪さんのコメントで、初めて知りました。

歌詞を読んで、胸打たれる思いと感動がありました。
生きて年を重ねることは、良いことも辛いことも、
あるけれど、こんな風に言えたらステキだと、
本当に思いました。

そうそう、泣くことは、浄化だそうです。
心が軽くなるように、
きっと神様が助けてくれているのかも、知れないですね。
ありがとうございます! (sara-sara)
2016-11-03 16:28:02
モリーさん。

コメントをありがとうございます。
bolgを拝見していて、とてもお忙しそうだったので、
コメントするのを控えていました。
落ち着いた日々が戻ってきて、良かった~。

ピアスデビュー!!
ステキステキ!
つけたところを、拝見したいくらいです!

掲載記事も読んでくださって、本当にありがとうございます。
お恥ずかしいばかりですが、ちょっと書いている時は、
楽しかったです(笑)
これから、blogを続けていくヒントをもらったような、
そんな気持ちになりました。
拙いblogですが、これからも気長によろしくお願いします。
モリーさんも、ゆっくりゆったり、お身体を労わってくださいね。

日記」カテゴリの最新記事