2017年2月25日 ☆米ぬか&じゃがいも☆

2017-02-25 12:40:34 | 日記
こんにちは!
只今の気温は14℃ 日陰9℃ 湿度60%の越谷市増森です。

風も殆どなく、最高のお出かけ日和(^▽^)/ &畑日和です。
こんな日は、畑でボォ~っとするだけでも癒されちゃう☆
畑には沢山のメンバーさんがいらっしゃいました。

【米ぬか】
先日、更新の際に、「米ぬか、手に入りますか?」と聞かれ
我が家の近くの精米機は自由に持って帰れるので、軽いノリで答え
三恵園のお米を精米の際に「持ってきて~」ってお願いしたら…
JAの精米機は鍵がかかっていて、自由にもらえないらしい…。

自由にもらって良い精米機も、精米しない時はもらい辛いですよね…(^^ゞ

なので、JAに直接お願いして頂いてきました(o^―^o)

ご希望の方は、おわけします!勿論、無料です!!

袋に入れて置いておくと、ネズミさんの餌になってしまうので、欲しい方はスタッフにお声掛け下さい。
お電話頂いてから、お越し頂くとスムーズです。スタッフ不在の時もございますので・・・。
少しの時間なら、置いておいて、スタッフがいなくてもお持ち帰り頂くことも可能ですので
いらっしゃる前にお電話下さいね。 ※日曜日は、スタッフ不在です。
お渡し可能期限:2017年3月29日(水)まで

お渡しする米ぬかは、発酵させていません。
畑にそのまま撒くと、加熱し発酵します。
撒いてから、最低3週間、できれば1ヶ月ねかしてから、種蒔き・苗植えをして下さい。
そうでないと、発酵により根が傷んでしまいます。
あと、米ぬかの入れ過ぎは、アブラムシなどの虫がつきやすくなりますので、入れすぎ注意です。

虫のつき方は、気温や湿度によって変わってきますので、「これ!」っていうのは一概には言えません。
いろいろ試して研究したり、情報交換したり、調べてみたりも面白いですよね(^▽^)/

【ジャガイモ】
苗売り場では、ジャガイモの種イモが売り出されましたね。

種イモは、少し早めに購入して、芽出しをしておくとスムーズに生長します。
雨がかからず、弱い光が当たり、10〜20度の温度が保てる場所(部屋の隅など)に、2〜3週間ほど並べて置いておきます。
イモの表面がやや青くなり、黒っぽい新芽が出てくれば、芽出しの完了です。
強い光を当て続けると高温になる恐れがあり、また、暗い部屋だと白い芽が出て徒長してしまうため、置く場所には注意しましょう!

ジャガイモの種イモは、早目に購入しないとすぐに売り切れてしまう為、今のうちに購入して芽出しをしておくのがいいですね。

一般的に、関東地方ではお彼岸くらいまでに植えるのが良いといわれています。
2017年の彼岸入りは3/17、中日(春分の日)は3/20、彼岸明けは3/23です。

ではでは、間もなくヤサイクラブ2017始動!
楽しんでまいりましょう(^▽^)/

最新の画像もっと見る