たべちゃいたいくらい!

有機農産物のお店『ふりす』で働くスタッフのブログ。『ふりす』で扱う商品やレシピの紹介。食について思う事などなど。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

居酒屋「盛胃(もりー)」その6 マヨ大活躍のおつまみ

2014-03-01 17:20:49 | レシピなど
居酒屋もりー第六弾!マヨネーズを使ってささっと作れるおつまみのご紹介!
お弁当のおかずや、品数がさびしい時の一品などにも重宝していたレシピです。


【トースターで!玉ねぎのマヨホイル焼き】

1.アルミホイルに薄くオリーブオイルをしき、スライスした玉ねぎをのせる。
2.1に塩、胡椒、ドライバジルをまんべんなくふる。
3.2にマヨネーズをたっぷりめにかけ、パン粉をのせて、トースターで10分~15分ほど焼く。

パン粉に焦げ目がつく位が目安。
おつまみにも、おもてなし料理にもぴったりです!



【オイマヨで変身。旨目玉焼き】

1.フライパンで目玉焼きを作る。
2.目玉焼きに粗方火が通ったら、フライパンにマヨネーズとオイスターソースを入れ、目玉焼きの周りにからめる。

目玉焼きの周囲がカリッと焦げてくる位が目安。
二つ折りの目玉焼きを作って、上下返しながら目玉焼きの表面全体に絡めても美味、味がしっかりつきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜なんでもゴロゴロトマトパスタ

2014-02-28 23:21:40 | レシピなど

【野菜なんでもゴロゴロトマトパスタ】

以前お店で作った簡単パスタ。
残り野菜をなんでも使ってできる。ソースの作り置きもOKなトマトパスタのレシピをご紹介します~。

<材料>
ベーコン(ハムやソーセージ等でもOK)
        ・・・1パック
玉ねぎ     ・・・1個
にんにく    ・・・1片
お好きな野菜(にんじん、ピーマン、なす、ズッキーニ、キャベツ、豆類等)
        ・・・玉ねぎの量に合わせて
ホールトマト  ・・・1缶
ケチャップ   ・・・大さじ3
チキンコンソメ ・・・2包
しょうゆ    ・・・大さじ1
塩       ・・・適量
コショウ    ・・・適量
バジル     ・・・適量
オリーブオイル(サラダ油でもOK)
        ・・・適量

<作り方>
1.ベーコンは2cm幅、にんにくは薄くスライス、玉ねぎと他の野菜は1~2cmの角切りにする。ホールトマトは固形のトマトが入っているものを使うのがオススメ。その際、固形のトマトだけを取り出し、野菜と一緒に角切りにしておく。
2.フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて熱する。
3.香りが立ってきたら、ベーコン、野菜を入れて軽く炒める。
4.ホールトマトのペースト(ジュース)部分を入れ、煮立たせる。
5.チキンコンソメ、ケチャップ、しょうゆで味付けし、取り出しておいた固形のトマトも入れて煮詰める。
6.塩、コショウで味を調え、最後に細かく砕いた乾燥バジルを散らして出来上がり。

茹でたパスタにかけて召し上がれ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閉店後のブログについて

2014-02-25 14:11:46 | ふりすより
ここのところ更新が滞っておりまして、すみませんー。
何かとばたばたしておる次第でごさいます。

ふりすのお客様はもうご存知のことと思いますが、3月1日をもって「ふりす」は閉店いたします。
よって当ブログも、3月1日をもって更新を終了させていただこうと考えています。

当ブログ更新終了後も、当ブログはしばらくこのままの形で残しておくつもりです。
また別ブログにこれまで掲載した食卓漫画を引越し、今後も漫画のみ更新を行っていくつもりでおります。
更新頻度は落ちると思いますし、更新内容も未定の部分が大きいので確かな事は言えませんがー。
ともかく、まだお付き合いいただける方は、今後もよろしくお願いを申し上げますー。

当ブログも、閉店までは運営を続けさせていただこうと思っています。
残りわずかですが、ふりすともども「たべちゃいたいくらい」をどうぞ暖かく見守って下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みらい黒牛のサーロインで、なんちゃってフルコース!

2014-02-21 14:48:49 | 美味いもん紹介


先日ちりめん氏が誕生日を迎えられたので、これは贅沢をする口実しないと勿体無いと思って、御馳走にいたしました。
メニューはなんちゃってフルコース。レシピはなんちゃってだけど、材料は超一流。折角なので紹介します。


*前菜+サラダ*

【海老とアボカドのごま油がけ】

なんかテレビで紹介してたホタテのレシピを参考に。
流水解凍したタカエビむき身と、一口大に切ったアボカドを醤油、砂糖、ゆず胡椒(3:1:1)で和えてレタスの上に盛り付け、フライパンで熱したごま油をたっぷりかけていただきました。
ごま油の香りがたまらん一品でした。テレビ見ててよかった。
ごま油をかけた瞬間にジューッと音がするのもたまりません。


*スープ*

【玉ねぎスープ】
なんて事ない玉ねぎスープですが、玉ねぎを飴色になるまでゆっくりとバターで炒めて作るので、美味。
玉ねぎのコクと甘みがしっかり出てうまうま!


*メインデッシュ*

【みらい黒牛のサーロインステーキ】
本日最大最高級の贅沢品。みらい黒牛のサーロインステーキ!
いつかフルコースにして食べようと言ってとっておいたお肉です。
ふりすでも最上レベルの贅沢品…じゅるり。

焼き加減はミディアムレア。ステーキソースは、玉ねぎソースで。
お肉を焼いたあとにフライパンに、すりおろした玉ねぎ(中1/2)とすりおろしたにんにく(1片)を入れて軽く炒め、しょうゆ(100cc)、赤ワイン(50cc)、みりん(50cc)、酢(20cc)を大体で加えて煮詰めたものです。このソースはハンバーグや焼いた豚肉などにかけても美味なので、簡単で便利!



で、ステーキですが。
これが、びっっっっっっくりするほど柔らかい!!
噛む度にジューシーな肉汁が溢れて、あっという間に口の中でとろけてしまいます!
味も牛肉の旨味がたっぷりの濃厚な味わいで、それなのに脂身もしつこくなくペロリと食べられます!
ボリューミーで、味も量も大満足の一枚でした…。
たぶんもう二度とたべれない…。一生分のぜいたく…。


*ライス+チーズ*

【ジェノベーゼベースのチーズリゾット】
鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りした玉ねぎ、にんにく、ピーマン、ソーセージとコーンなどを炒め、水(2カップ)野菜ブイヨン(1)チキンコンソメ(1)オリーブオイル(小1)ペストジェノベーゼ(小2)ドライバジル(少々)塩コショウ(適量)を入れて煮詰め、固めに炊いたご飯を投入。最後に細かめに切ったプロボローネチーズを入れて溶かしながら全体に絡めて完成。
ミルクを入れるともっと濃厚になりますが、今回はフルコースのシメなのであっさりめに。
とはいえジェノベーゼベースのしっかり味なので、コクもあって十分な食べ応えと味でした!
チーズはプロボローネピッコロを使ったのですが、香りもよく味はしつこくなく上品で、本当に美味しかったです…。
美味しいチーズを使うと、それだけでとってもご馳走に仕上がりますよー!


*デザート*

【マリアージュのチョコレートアイス】
ぺろりと食べてしまって写真を撮り忘れましたよ!
木次乳業のプレミアムアイスクリーム、マリアージュのチョコレート味。
有機の全卵を使用した贅沢なアイスクリーム。なめらかな口当たりと上品な味わいが楽しめますー。


各々それなりにの量を用意したのに、いとも容易く完食してしまいました。
ここ最近一生分の贅沢をしているような気がします…。舌が肥えてもう立ち直れないかもしれない。
死ぬまでにあと一度でいいから食べたい…と何やら深刻そうに事を呟くちりめん氏。
死ぬ気で働いてでも、またいつか食べたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフUについて

2014-02-05 23:57:06 | 食卓漫画









































































類似性は…ないと思いたい。



ランキングに参加しています。

よろしければ、クリックお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加