TAZUの小部屋

私の日記

近場のお出かけ

2016-10-13 15:53:36 | 日記

10月10日の事、

「体育の日」は天気も上々で、

久し振りに主人とドライブしてきました。

まず岐阜県海津市にある「お千代保稲荷神社」へ・・・

 

商売繁盛の神様が祭ってあって

毎月月末の夜から翌日1日の明け方まで夜通し縁日が開かれ、ものすごい人で賑わうらしい。

そんな時には行った事はないけれど、日曜祭日にも結構賑わっていて

この日もお店を覗きながらブラブラと買い物を楽しむ人でいっぱいでした。

 

 

雑貨屋さんのカウンターの上に一匹の猫が毛繕いをしてました・・・・・

よく見ると頭の後ろの所にひどい怪我をして痛々しそうでしたよ。

   お店の方に聞いたら、よく喧嘩をしてやられてくるそうです。

でもしっかりお店番してました。

 

 

有名なお店である、 串カツ屋「玉屋」に行って見たけど

残念ながらこの日はお休みでした。 

店内の内装が金箔できらびやかになっているそうで、

トイレまで金箔になっているそうな、一度見てみたい・・・・・・・・

 

 

 

早々に出て本巣市の「織部の里」の道の駅へ。

ここで昼食を食べ店内をブラブラと一回りしたけど

いつもと変わらない。

 

またここも早々に出発。

 

山県市にある「四国山香りの森公園」のハーブ園へ立ち寄りました。

ハーブも終わりの時期なので少し寂しい気配でした。

人もまばらでとっても静か。

 

コスモスが色鮮やかに風に揺られてました。

 立葵の実でしょうか。 花の所、写真がピンボケしました。

 

 花の本で調べました。

エンゼルス トランペットでしょうか。 

長~~~いスカートを履いているかのようです。

花の中がどうなっているのか見たくてカメラを下から覗かせて・・・

 

 よく分かりませんでした。テへへ

アケビもぶら下がっていました。見えるでしょうか?

 

 

 

 

 

「香り会館」に入ると館内ではアロマのいい香りがして癒されます。

 

立体草木画が飾られていましたので

写真撮らせて貰いました。

 

 

 

 じっ~と眺めていると絵の中に入ってしまうような気がしてきます。

 

自然の素材を使った額絵も素朴でいいですね。

 

久し振りに近場のドライブでしたが、沈みがちの気分も晴れて良かったです。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の庭 | トップ | 山胡桃採り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちょぼさん (ニコニコミッチー)
2016-10-14 14:45:06
お千代保さんも近くてもなかなか出かけられません。
7~8年前行ったきりです。休みの店が多くて賑わいもそこそこでした。

立体草木画ね、珍しい物見せて戴きました。
材料集めが大変でしょうね。

絵手紙ありがとう
あれも、これもこなしてきた貴方の手これからも頑張れ。
近くても遠い (たず)
2016-10-14 20:25:57
中々思い切らないと行けないですね。

お千代保さんは私も久し振りで、前とは随分お店も変わってきていました。

いつも行って居るところでも
また見る目が違っていいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。