折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

ネットの上に

2016-09-15 15:50:44 | 散歩
時々昼は湿度が高くて蒸し暑いけれど、夜はだいぶ涼しくなりました
傘はいらない状態で洗濯物も気にかけずに、ホッと

今朝の河川敷も人はほとんど見かけず…しかし、野球グラウンドのネットの上に
セグロセキレイが…直ぐ飛んで行くかと思ったら、後ろを向いたり
ネットの上を歩いたり…何か興味があるかのようでした。
振り返ってみても、まだ上に、何だったんだろう

川べりの道、アスファルトがだんだん盛り上がってきました
センダンの木の根っこの勢いが良いのですが、
アスファルトは簡単でもその次はコンクリートががっしりと阻んでおり、
仕方なく急にアスファルトとコンクリートの隙間を進んでいきます
それに沿ってアスファルトが又盛り上がっています。根っこの力は凄い

梅雨には探しても見つからなかったツユクサが、今頃になって、あちこちで少しずつ見るように。
今はそんなに雨は降らないのにどうして…

見たことは無いのですが、オシロイバナの種を割ると白い粉(胚乳)が出てくるので、
それを白粉(おしろい)として顔に塗ったからオシロイバナと言うそうです。
今ではそんなことありませんが、江戸時代には…

何処もクズの勢いに負けて、ヒガンバナはちょっとしか顔を出していません。
注意して見ないとなかなか土手に沢山あるのは分かりません






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モズとトンビ | トップ | 自然淘汰 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL