折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

シロハラ

2017-01-04 17:45:06 | 散歩
今日も生駒山(2.3度)より寒かった枚方市(0.7度)
何処で計測するか、場所によっても変わりますが…

今朝、中学校までの田んぼで、あさぎり地面からではなく宙を浮いているような…
以前1回だけ見ましたが…中間に浮くって雲みたいですね

そして堤防へ上がって見たら、ゴルフ場も同じでした
面白い現象だと思いますが、知らなかったのは私だけかも…

この冬初めて、シロハラを見ました
鳴き声はよく聞きましたが、なかなか茂みに居て出て来なかったんですが…
今日は茂みから木の上へ、そして鳴き出したのです
そうしたら、別の木から、同じ鳴き声が…鳴きあいを始めたのです

ああ、そういうことか、でも相手は声はすれども…
こっちにいたシロハラが、鳴き声が聞こえた方へ、木の枝を飛びとび、行ってしまいました
こういう情景、今まで見たことがありませんでした
ちょうど、顔が枝被りの写真に、嘴にセンダンの実を銜えているのが有りましたが
まさか?実をプレゼントするのかな~

淀川で、コサギとカルガモが一緒に餌とりをしていました
こんなの今まで見たこと無かったです

グラウンドの端の方の木にシジュウカラがいました
いつも、木の上ばかりで、シルエット状態でしたが、今日は陽が射して…






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カワセミ | トップ | シジュウカラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL