折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

太いオオバンの脚!

2017-04-23 17:26:51 | 散歩
今日の最低気温は3月下旬並みの5.5度で昨日より3.4度も低かったそうです
最高気温は21.8度と4月下旬並みでホッとしました

今朝は淀川の上空をコサギが上流の方へ飛んで行きました
日が差していてとても綺麗でした

淀川の岸壁の上をオオバンが歩いてきました
ようやく足を見ることが出来ました
やはり、写真で見たように頑丈な脚と足指でした
で、体重の軽い鳥の中で、500~900gもあるのは足が重いから
立派な脚でした

今日も天野川の川岸をクイナがいないか注意深く探していたら、いました
石の間を入ったり出たりしていました

淀川にカルガモが3羽、ず~っと一緒に…親子だろうと思いました
また、天野川には1羽のカルガモが…対照的でした

川べりの道にはシロハラが木の葉を掻き分けて餌探しを…
堤防へ行く坂道ではオスのヒバリが餌を突いていました








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クイナとバン | トップ | 対岸のキジ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL