折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

チシオタケ?

2017-07-13 16:02:35 | 散歩
九州南部の梅雨明けが発表されました
当方は湿気ムンムンで梅雨明けはいつに頃に…
大阪の今日の予想気温は36度となっていましたが
そんなに上がるとは思っていませんでしたが、やはり

今朝は、「撮るのが無いから…」と言ってカメラマンさんが撮っていたのがこれでした
よく似た昆虫が沢山いるし、名前は分からないと…
調べてみてシデムシによく似ていますが、どうでしょう自信はありません

またソフトタッチのキノコを
チシオタケかと思いますが、これも自信はありません
もしそうだったら、食べられないキノコだそうです

歩いて行く先々で止まってこちらを見るスズメ、まだ幼鳥のようでした
喉も嘴も黒くはないようですし、くちばしの付け根が黄色なので…

ホオジロだけが目立つ木の上に




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒクイナ | トップ | 水を飲むキジ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL