折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

カワセミ

2017-01-03 17:05:23 | 散歩
最低気温は2.9度と3月中旬並みですが、まさか生駒山の最低気温と同じとは
山は平地より気温は低いと思っていましたが…
又、最高気温は13.8度と今年最高気温でした

淀川をカワアイサが今日もちょっと顔を見せたかと思うと直ぐ潜ってしまい、
シャッターを押したら、潜ってしまい、お尻だけ見えているのが何枚も…
ようやく、どうにか撮れたのは、僅かで…
今日はメスのカワアイサは見当たりませんでした

天野川でメスのカワセミを…
メスは下くちばしが、オレンジ色で、近くて見えたら分かりますが
遠くにいたり、角度により、どっちか分からない時がほとんどです

また、淀川にはオオバンが相変わらず沢山いるので、他の水鳥を探すのが…
よくカルガモもオオバンと陽が当たって居ないと間違えそうに…
今日はよく見えていました

近くの電線にカワラヒワが留まって鳴いていたのを撮っていたら
近所の人が「何を撮ってるの~」「カワラヒワよ~」と言ったら
「何それ?」って言われてしまいました興味が無かったらそんなものですね




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シメが… | トップ | シロハラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL