折々に

仕事を辞めてゆっくり家事をし、淀川の河川敷等を歩いたりしている中で気に留めたことを…

ようやくコジュケイを…

2017-06-22 18:05:44 | 散歩
沖縄は梅雨明けしたそうですがこちらは今から…
ようやく梅雨の気配が…降りそうで降らない天気湿度が高く…

今朝、鳴き声だけ聞いていたコジュケイが木陰に…
なかなか見えない…ようやく見えたけれど…
どうにか分かる程度でした
これだけ木が茂っていると、見つけるのは大変だ~
昨年より茂っていてまるでジャングルのよう…

ホオジロは木のてっぺんだからはっきりと…

天野川河口では久しぶりのササゴイが居ました
しかし遠くを見ていて餌を獲る気配はなさそうです

それに比べて今日はどうしたことか、アオサギは堰の階段上で
真剣に餌を獲ろうとしているようです
お腹が空いているのかな~

帰り道、鉄条網に巣から離れた子ツバメたち、親から独立
しかし、親の餌を待っているみたいですまだまだ

又、農業用水で初めて見ました
ジャンボタニシの成長した姿を…
赤いジャンボタニシは良く見ていたんですが、
スクミリンゴガイというそうです
気持ち悪いんですが…各地で駆除活動が行われている国外外来種らしいです






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同じ場所に… | トップ | エナガ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL