歯が痛い

日々の出来事に対する感想

フジテレビデモ

2011-08-25 | 社会

8月21日に行われたフジテレビデモのリアルタイム中継を見ていたが、テレビ放送で、翌日以後、これに関するニュース報道を目にすることはなかった。

リビアのカダフィーが敗北した事は報じられても、フジテレビへのデモ行動で、大人しいと言われる日本人が1万人前後も集まったことや、負傷者ゼロの美しいデモ運動が行われた事実は、間違いなく当日のトップニュースのハズだったと思う。

この事件が報道されなかった事は、

常日頃は「報道の正義」がどうこう言っているマスコミは、結局こんなモノなんだ

と、世間に広く知らしめるに十分な事実となった。しかも、偶然フジテレビのイベントに遊びに来ていた小学生の心にも、深く印象づけたに違いない。

広告収入で成り立っている民法はともかく、国民からの半強制的な視聴料と、税金で成り立っているNHKがこれを報道しないのは、大きな大きな問題である

フジテレビのスポンサーになっている花王へのデモが予定されているらしいが、21日に集まった人の感情を考えると、NHKへのデモの方がずっと優先されるべきのような気がする。

一方で、このデモ以前から、あちこちでいろいろな現象がおきている。

米国オバマが、日本の暴力団などの国境横断的犯罪組織の犯罪に金融的な制裁を課す(7月27日)法案に署名し、8月23日に色物の島田紳助が、暴力団との付き合い(ヤクザが持っていた沖縄の土地の購入疑惑?)などで、業界から引退宣言をしている。

あんまり情けなくて、思わず笑ってしまったが、21日の1万人以上集まった日本人のデモには、いっさいの報道がなかったくせに、たった一人のヤクザ関係色者の引退宣言でニュース速報が流れていた・・・・。

今後、この国において、このデモ事件がきっかけになって、多くの変化が起こるきがしてならない。


森の息子

2011-08-17 | 犯罪

しばらく大人しくしていたが、森の息子が死んだ頃直後から、ピーチジョンの広告が目立ってきた。
相変わらずこの会社のCMは下品だ。
下着の広告なので露出はしようがないにしても、どうしてもっと綺麗につくってやらないのだろう?

 


テレビ朝日のドラマがつまらない推測

2011-08-17 | ドラマ

昔から思っていたが、テレビ朝日のドラマは、どうしようもなくつまらない。

どうして、この局が作るドラマは、こうもつまらない物を作り続けられるのだろうと不思議に思っていたが、何となく理由がわかってきた。

今、やっている 「陽はまたのぼる」という刑事ドラマは、ちゃんと作れば面白いドラマだと思う。
しかし、テレ朝が作っているので、決して「ちゃんと面白く」はならない。

どうも、テレ朝の黒田徹也、MMJの清水真由美というproducerが組むと、あの独特の陰気くさい雰囲気になるようだ。
このコンビが作ると、高橋克典を使った「特命係長 只野仁」のような独特の雰囲気に作られてしまい、かなりの時間経過後の再放送には耐えられない仕上がりになってしまう。
その結果、テレ朝のCSでは、放送するドラマがなくなってしまっている。

しかし、同じ製作会社のMMJのproducerが作っていても、アリアドネの弾丸での高橋は、とても良い。同じ製作会社の担当を選ぶにしても、テレ朝のproducerのセンスが悪い為、わざわざ面白くない人間を選び、面白くない演出にしているとしか考えられない。

「陽はまたのぼる」を面白くしたければ、六角精児、橋爪功、YOUを別の人間に振り替えて、照明と挿入音楽を明るくすると良いように思う。
特に、相棒で当たったからといって、六角精児をエリート役に持ってくるのは不適切の極みだろう。見ていて違和感を感じる。

あーーっ、スッキリした。


フジテレビ

2011-08-16 | 社会

フジテレビが偏向放送で叩かれているが、韓国ドラマのスポンサーもかなり厳しくなってきているようだ。

キムタックというパン屋のドラマは、内容自体は結構面白いのだが、スポンサーはじり貧のようで、麻薬と売春が絡んだ押尾学にマンションの一室を貸していたと言われている、下着メーカのピーチジョンと、軽自動車のスポンサー以外は、自社の番組宣伝を流している。

胡散臭い下着メーカ(面白い事に、出ているタレントもAKB48だ・・・類は友を呼ぶ??)はともかくとして、軽自動車メーカーは、もう少し自社のイメージを考えた方が良いと思う・・・・。

韓国ドラマに韓国の情報を流すのは特に問題はないと思うが、あの歴史がある「サザエさん」の子供部屋に韓国歌手のポスターを貼るのだけは止めて欲しい。
確かに、アニメ自体の製作/著作はフジテレビとエイケンにあるので、どう作ろうが文句は言えないのだが、こんな事を平気でやるようになったら、おしまいだろう。

サザエさんの良さは、キャラクターが、時間が止まった世界にいて、古き良き伝統を保持し続けている所にある。それなのに、なんでポスターだけ韓国の歌手なんだ??

まあ、いくら韓国を好きになるように放送した所で、木の箸を好む日本人が、鉄の箸の方を好きになることは絶対にありえないと思うが・・・・・・・

 


紛争の嫌な感じ

2011-08-14 | 国際

イギリスで暴動がおきているが、キャメロン政策に対する不満が爆発し始めたようで、警察や軍を使った力の対処では、悪化の一途を辿るような気がする。

ノルウェーのテロ事件は、欧州全体の移民問題拡散の前兆であり、ジャスミン革命の玉突き事故がきっかけになった。

基軸通貨の米ドルをハンドリングするのは、もはや米国政府ではなく、FRBという一般企業になってしまった。バーナンキは毎日ウキウキして眠れないのかもしれない。
これから年末に向かって、本当の伏魔殿であるモーゲージ絡みの問題が浮き出てくるだろうし、それに合わせたQE3の再開で、振興国の金利はさらに跳ね上がり通貨高を招き、再び米国債に還流してゆく。

10年債の金利が2%を割り込み、DXYも70を割り込んだ場合一時的なパニックとなるかもしれない。

経済が悪くなると、いっそう治安の悪化が加速する。 嫌な感じだ・・・・・。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_


blogram投票ボタン