From 3080m

槍ヶ岳山荘スタッフ便り

7月26日

2006年07月26日 21時50分37秒 | Weblog
今日は風が強かったものの、雨はなくまあまあのお天気。毎年、学校登山でこちらの山荘を訪れる東京の中学生も、元気に到着!安心しました。
新穂高~槍平間も滝谷が通れるようになったし、もう大雨はご免ですね。
ところで西鎌尾根で見つけたお花(今日の写真)の名前がわかりません!本を見ると似たのが載っていますが決め手がないっ。ユキワリソウにも見えるし、ハクサンコザクラのようにも...。どなたか教えてくださぁい!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオサクラソウ? (Primula)
2006-07-26 23:37:51
ユキワリソウとハクサンコザクラは、雪解けの跡に咲くので、周辺にはあまり他の植物はないようです。草むらの中に咲くのはほとんどオオサクラソウです。



サクラソウの仲間は葉で区別しますが、写真でははっきりしないようです。左下がその葉ならオオサクラソウでしょう。



ハクサンコザクラはもっと小さい葉で、ハート型の花びらの切れ込みが大きいのが多いです。花の色ももっと鮮やかなのが普通です。



ユキワリコザクラはもう少し早い時期に咲いて、色はすこし薄くてくすんでいます。写真の花の色はユキワリソウに似ていますので、小さな葉が下に埋もれているかもしれませんが・・・。



いつも山の情報ありがとうございます。

今年の夏はかなり変則的なので、いつもと違うかもしれませんが、早く夏になって、花を見に行きたいものです。
Unknown (イケメン俳優【速水もこみち】彼の正体!)
2006-07-27 14:40:47
イケメン俳優【速水もこみち】彼の正体!

今、大人気の俳優【速水もこみち】

紳士でイケメンな彼♪



しかし…実際はTVの前の彼とはまったく違う顔が(>o<")

これを見れば真実がわかります!!
一部訂正します (Primula)
2006-07-27 22:23:50
> ユキワリコザクラはもう少し早い時期に咲いて

は、ユキワリソウの書き誤りです。混乱させてすみません。

ユキワリコザクラは、ユキワリソウの親戚で、東北北部より北にしかありません。



ユキワリソウは、6月に白馬八方尾根スキー場に行けば普通に見られます。ハクサンコザクラは7月の白馬岳以北に群生していますが、北アルプス南部ではまだ見ていません。いつか見られる日を楽しみに、計画だけ立てている毎日です。早く夏にならないかなぁ・・・。