槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20170717

2017年07月17日 | 日記

槍平小屋ホームページ はこちらです。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/


槍平小屋ライブカメラ(滝谷渡渉部)

(保存版)滝谷架橋部の水量増減について


槍平小屋ライブカメラ(大キレット方面)


槍平小屋ライブカメラ(槍ヶ岳・飛騨沢方面)


昨夜までの荒れたお天気がウソのような、晴天とはいかないまでも穏やかな一日となりました。連休最終日、稜線で激しい風雨に遭った話をしながら下山してゆく方の姿も。

 

さて、今日は待ちに待った!?男性スタッフ入山!通算では5シーズン目となる加藤クンが入山してくれました。いやぁ~、ハイシーズンの始まりにギリギリ間に合ってくれました。毎年、オフシーズンに旅した国の土産話を持って上がってきてくれます。今シーズンもよろしく頼んだよっ!

 

モンシロチョウがたくさん集まっているなぁ、と思って近づいてみたのはキャンプ場そばにこの冬の雪崩で根っこごと吹き飛ばされてきた倒木の根元。砂礫地帯のキャンプ場に、ここだけ、栄養豊富な黒土があります。

 

我々人間にとってはやや迷惑だったりする倒木ですが、ここに生きる生命にとっては大切な”ナース・ログ”です。

今日は梅雨明け宣言でるのではないか?と、朝から何度もネットニュースを確認するのですが、まだみたいです。ジレッタイですね~。明日こそは!

 

それでは本日の気象情報。

午前6時01分。

 

午後6時。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 槍平小屋ニュース 20170716 | トップ | 槍平小屋ニュース 20170718 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む