槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20170715

2017年07月15日 | 日記

槍平小屋ホームページ はこちらです。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/


槍平小屋ライブカメラ(滝谷渡渉部)

(保存版)滝谷架橋部の水量増減について


槍平小屋ライブカメラ(大キレット方面)


槍平小屋ライブカメラ(槍ヶ岳・飛騨沢方面)


午前5時過ぎ、キッチンの窓から見た穂高連峰。今朝も早朝はなかなか良いお天気でした。

 

午後7時過ぎの槍平キャンプ場。なかなか、一日を通して晴れ続ける日というのはありません。とはいえ、やはりお天気が安定しているのは午前中ですので、一日の行程の大部分が午前中となるような計画を立てて頂くと、稜線で午後に雷の心配をすることも少なくなりますし、体力的にも余裕が出ます。特に一泊目を槍平泊にして頂くと、標高2000m弱の場所ですので、高度順応も出来ますし、翌日に3000mに上がってからの体の動きが楽になります。槍平を午前6時に出発して、槍ヶ岳まで6時間かかったとしても、まだ12時。これくらいの余裕があると、精神的にも楽な登山が出来ると思います。

連休初日は穏やかなスタートとなりました。やはり、十分な雪解け、そして、梅雨明けを待っていらっしゃる皆様が多いのではないでしょうか。来週以降、一日でも多く安定したお天気が続き、皆様をお迎え出来るように願っています。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 槍平小屋ニュース 20170714 | トップ | 槍平小屋ニュース 20170716 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事