槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20170630

2017年06月30日 | 日記

槍平小屋ホームページ はこちらです。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/


槍平小屋ライブカメラ(滝谷渡渉部)

(保存版)滝谷架橋部の水量増減について


槍平小屋ライブカメラ(大キレット方面)


槍平小屋ライブカメラ(槍ヶ岳・飛騨沢方面)


6月最後の一日は、断続的に強い雨が降り続く肌寒い一日となりました。画像は本日午前5時45分の滝谷渡渉部。激しい増水が見られます。

 

こちらが12時間前の29日午後5時45分。繰り返しになりますが、ライブカメラ画像については最新の画像だけでなく、その時刻以前の撮影画像と比較して、相対的な水量変化を観察して下さい。雨が上がれば、水の引きも早いです。無理な渡渉は絶対に行わないで下さい。

 

雨が続いて、雪解けもグングン進みます。小屋そばのダケカンバの倒木、まだ雪が深い時期に切って、切断部分を雪の上に横たえていました。今日見てみると、雪解けで持ち上がってきた本体の枝が切断部分をシーソーのような絶妙のバランスで引っ掛けて風に揺らしていました。思いもかけない風景。

 

それなりに大きな木なので、どこか芸術作品的にも見えます。でも、たぶん、さっきの強風で外れちゃったかなぁ。その瞬間にしか出会えない風景って、ありますね。

 

一雨ごとに輝きを増すダケカンバの新緑は、降り続く雨を恨めしく眺めてしまいそうになるココロを少しだけ和らげてくれます。明日からはいよいよ7月。小屋営業も開始となります。天気予報は厳しいですが、焦らずに、山が微笑んでくれるその時を、静かに待ちたいと思います。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時01分。

 

午後6時。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 槍平小屋ニュース 20170629 | トップ | 登山道注意情報(20170701 0... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む