槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20170817

2017年08月17日 | 日記

 

 

小屋宿泊の方はご予約をお願いいたします(1名様~)

 

ご予約はこちら  

 

※キャンプの方はご予約の必要はありません。

登山道注意情報(南岳新道)(継続中)


槍平小屋ホームページ はこちらです。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/


槍平小屋ライブカメラ(滝谷渡渉部)

(保存版)滝谷架橋部の水量増減について

槍平小屋ライブカメラ(大キレット方面)

槍平小屋ライブカメラ(槍ヶ岳・飛騨沢方面)


山の女神サマ、やっぱりこうでなくっちゃ!槍ヶ岳・飛騨沢ライブカメラ午前6時15分撮影画像。

 

たとえ女神サマの気まぐれ!?でも、晴れ間にはやりたい仕事がたっくさんです。布団干しをして、ガラス磨きをして、キャンプ場のゴミ拾いもして・・・。

 

薪割りに汗を流すのは小屋主人の沖田(はるちゃん撮影)。はるちゃんも薪割りをやりたい、と申し出たそうですが、総合的に判断して(笑)、却下されたようです。見た目より、かなり難しいですよ。

 

世間のイメージのせいで、随分とソンしているなぁ、と感じるのは秋の訪れを知らせてくれるトリカブト。朝露に濡れた花びらが、低い角度の朝陽に照らされ始めてからの数分間の美しさは、何シーズン見ていても飽きることがありません。今年もそのタイミングに出会えるといいのですが。

ここ数日、何故か急に登山靴のソール剥がれのお客様が頻発しています。理由はもう皆様御存知の通り。購入から3年以上が経ち、使用頻度が少なく、ソールパターンもそれほどすり減っていないので、なんとなく履き続けていて・・・、という方がほとんど。特に、ソール張替えがきかない軽登山靴は、大ざっぱに言ってしまえば3年で買い替える方が無難です。山中で、ペロンペロンになったソールの靴を履いているご自分を想像して見て下さい。かなりヘコむはず。入山前に今一度、チェックして下さい。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る