槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20170713

2017年07月13日 | 日記

槍平小屋ホームページ はこちらです。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/


槍平小屋ライブカメラ(滝谷渡渉部)

(保存版)滝谷架橋部の水量増減について


槍平小屋ライブカメラ(大キレット方面)


槍平小屋ライブカメラ(槍ヶ岳・飛騨沢方面)


さあ、いよいよ海の日三連休が近づいてきました。部屋修理中に移動させていた布団を本来の位置に戻します。ゆかりサン、イイ動きしてます!

 

はるちゃんの動きもさすが2シーズン目ということで、テキパキしてます。とても二日酔い気味とは思えないです(笑)。

 

小屋水源もすっかり緑に覆われてきました。今年は雪崩で運ばれてきた雪が遅くまで残っていましたが、やっといつもの風景になりました。後は、設置が遅れている水力発電設備を早めに稼働させたいところです。

 

早朝に降った激しい雨に打たれて落ちたミネザクラの花びらが、エンレイソウの大きな葉に受け止められていました。

 

小屋へ続く小径を可愛らしく、賑やかに彩ってくれているのはミヤマキンポウゲ。槍平の初夏の風景。

 

ミヤマキンポウゲが”初夏の使者”であるなら、オレンジ色の鮮やかな大輪を咲かせるクルマユリは”盛夏の使者”といったところでしょうか。今はまだ固く閉じた蕾のなかで、じっとその時を待っているようです。早く青空の下でその姿に出会いたいものです。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 槍平小屋ニュース 20170712 | トップ | 槍平小屋ニュース 20170714 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む