障害と英語と夢と

16歳で障害者になった40代主婦。
苦しみ続けた日々と人生を変えた独学英語について

去年の英語日記と最近読んだ洋書について(勝手なリンクあり)

2016-09-12 14:40:01 | 英語学習
2015年9月4日、ちょうど約1年前の日記を見てみました。

日記というより英会話サークルのスピーチ原稿です。

このサークルにはもう約6年通っています。
少人数(5人)で月3回、ゆるーくやっています。

そこで毎月第1週目がスピーチの日になっているのです。

スピーチといっても堅苦しいものではなく、日記のようなものを
原稿を用意して発表しています。

↓なぐり書きなのでスペルミス、文法ミスあります




英検1級2回目チャレンジ真っ最中でした。
英検を1ヵ月後に控えた心境がありました。

こんなことを書いています。

英語学習者にとっては、勉強を続けるための動機づけが重要です。

私の場合、ポジティブなことをいっぱい想像します。
大体が英検に受かってからやりたいことです。

例えば私は英検に受かったら、
洋画をいっぱい観たい。
洋書(小説)を読みたい。
洋楽を歌ったり練習したい。

こういうことを想像するとエネルギーが沸いてくるのです。


でもこれらを楽しむ前に、私は目標を達成するまで
今は勉強に集中する必要がある。



熱いですね
まわりのみんな、引いてたでしょうね

でも本当にこういうことを全てお預けにして
英検にだけ集中してましたから
これしかスピーチのネタも無かったんです


で実際、英検1級に受かった後、念願の洋画をいっぱい見る日々が待っていました。


HULUに申し込みをし、日中は毎日のタスクをこなし、
仕事が終わった夜、そして土日の夜は英語字幕で洋画三昧。

楽しすぎました

今まで映画もろくに観てこなかったので本当にハマリました。


しかし しばらくするとまた
悪魔?!のささやきがありました 笑


映画ばっかり見てる場合じゃないでしょ、自分!!


そうでした、自分の好きなことばかりやっていてはダメ、
リーディングを何とかしなくては・・・。

TOEICもこのままでは終われない・・・。

一旦HULUを解約することになります。

そして又TOEICに挑戦したりTIMEのリーディングに戻りました。


ちょうど塾も夏休みで長期休暇だったこともあり、
TIMEだけじゃつまらないし、何か洋書も読んでみよう!



そして超初心者の私は、「洋書」 「ベストセラー」で検索し
ヒットしたものの中で図書館にあるものを借りてみました

図書館で借りると期限があるため、読まねばならない状態に出来るので。


The Fault in Our Stars
クリエーター情報なし
Penguin



ストーリーにはまり込み、あっという間に読んでしまいました。
まともに洋書を1冊読み終えたのは初めてでした。

ティーネイジャーの純愛ストーリーでしたが、
人生のレッスンやさまざまな感情を味わえる一冊でした。

読む本がなくなるのは何だか寂しく、またまた検索してみました。

そしてつい最近読み終えたのがこれです。

A Walk to Remember
クリエーター情報なし
Grand Central Publishing



またまた純愛物になってしまいましたが、
これは英文が易しくスラスラと読めました。

涙なしでは読めないストーリーでしたが、
BIBLEがしょっちゅう出てきて、ある意味深く
勉強になりました。


兎にも角にも今週末は「洋書多読セミナー」
に参加します。



英語セミナーなんて初参加で、しかも「英語美活部」の運営者さん主催です


新しい英語仲間やこれから読むことになるであろう
素敵な洋書たちと出会えるのが楽しみです。

何よりも大阪の主婦さんにリアルで出会える日が来るなんて
夢のようです。


ようやく長年の試験ばかりのスタイルから開放されて
これから新たに始まる英語道にわくわくしています。
(あ、TOEIC900 は忘れてません )

最新の画像もっと見る

コメントを投稿