ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

バラクロ52=肩のポジション、再び~

2016-04-23 20:33:40 | バランスクロール
以前に取り上げた肩のポジションですが、スクールで、効果があった事を紹介

肩を横並びに、とか、T字だとか表現していますが・・・
なかなか伝わらないモノがありまして・・・

ふと、長方形のビート板に肩と軸があれば、プールで説明しやすいのに~
と、思いまして・・・
そしたら、頭にある映像が浮かび・・・
それは、T字を崩さない、と私が言うと
生徒さん達が、両肩結ぶ線を指で描き、そして軸を指でなぞる、
その動作を見て、
十字切ってるみたいだね・・・
うん、神様にもお願いしなくちゃ、
神頼みですな、
なんて会話を思い出し
そうか、ビート板に十字切って貰おう~

それが、コレ



ビート板を横にして水に沈めて・・・
サイドキックの時に、下になった腕を前に伸ばし過ぎる事で、下の肩が前に出ると、
上の肩が後ろに下がり、軸も後ろ下がりになる



上になってる肩を沈んでいる下の肩に乗せるように前に出すと、
腰も連れて来てくれるので、軸が水面と平行になる



何回も言っている事なんだけど、このビート板で説明したら、効果大
私の喜びも、大


にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラクロ51=スイカポジション | トップ | バラクロ53=2ビートのア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿