ヤッパウミハイイヨネ

トップページは↑をポチッ OWS大会情報もあるよ♪

30年以上昔の着物

2017-01-30 13:27:44 | ファミリー
お宮参りの記念撮影に、
私の着物を着る?と聞いてみたら
着たい!着たい!と大喜びの嫁ちゃん

結婚前だからもう35年くらい前に母が買ってくれた着物
生地は自分で選んだ、
若いのに落ち着いたのを選びましたねと呉服屋さんに言われたのを覚えてる

2回しか着ていない……申し訳ない!
ガラじゃないからね~(笑)

虫干しももう20年していない、
出すのが怖いな~(T-T)

でも出して見ないと解らないし…
恐る恐る広げてみたら、虫食いもカビもシミもなくホッとした(^_^;)

長襦袢、帯の他に色々と小物が多いのが着物
全て揃っていたので、後はサイズが合うのか?

合わせてみたら…ちょっと袖が短いなぁ、
でも嫁ちゃんが直さなくても大丈夫と言うのでそのまま

羽織った姿を見て、デレデレな自分(´∇`)

いやいや、娘に着物を着させるって、こんなにも嬉しい事なんだ!

私の母もそうだったんだろうな~
単車ばっかりでスカートも持っていない娘は特別だったよね(笑)

この着物…嫁ちゃんに本当に良く似合っている❤



にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嫁ちゃんちでクッキング | トップ | 雑巾掛け…ドルフィンキック~... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物 (藍)
2017-01-30 15:20:36
私も10年前は娘に、6年前は嫁に私の着物を着て宮参りをしましたので、ヨッシーさんの気持ちが手に取るようにわかります。 昨日は今年の幼稚園の卒園式に着るという娘に私の着物一式を持っていきました。「余計なことですが三枚とも違ったものです」  それともう1つ10歳の孫娘が、私と娘が着た絞りの浴衣を今年の夏に着たいということで、肩上げと身丈の調節に行って来ました。これはとても嬉しいことだと、ヨッシーさんのブログから改めて感じさせてもらいました。有り難うございました。
藍様☆ (yossy)
2017-01-30 17:06:04
洋服だとそうもいかないですよね、
やっぱり着物って素晴らしいと、着物に興味の無かった私も感じる事が出来ました!母に感謝です!
孫の祝い着は抱いている息子のモノです
これからも大切に保管し、機会を見つけてはお披露目してあげなくては、と思います。

コメントを投稿

ファミリー」カテゴリの最新記事