ヤッパウミハイイヨネ

トップページは↑をポチッ OWS大会情報もあるよ♪

反対側呼吸、生徒さんに感謝

2017-05-12 15:45:31 | 誰でも初めは泳げない
バランスクロールだから、当然左右バランスも整えた方が良いに決まってる
息継ぎしない側する側では体の傾く角度も変わる
水泳は全身運動って言ってる割りには見ていると左右バランスが悪かったりする
それでは本当の意味でバランスの良い全身運動じゃないのかも?
泳ぎ方の癖は体の歪みからくるケースが多いけど、だからと言ってそれで仕方ないって思っちゃうと、更に歪みを助長してしまうのでは?
なんて考えると、やはり左右呼吸は大切だo(^o^)o

そこで、スクールでは初めから左右呼吸のドリルを取り入れ…
レッスンの為に自分でどんなドリルが有効か思い付きで(笑)試したりした
まずは呼吸無しで左右バランスを取れる様になること
そこに頭の転がし角度を左右で比べるドリルを足す

そして…3回に1回呼吸で25m が泳げる様になった!

『苦手側は全く吸えなかったのに出来る様になるもんですね~』

『そうね、3年かかったけどね(笑)』

「う…皆さん、素晴らしいです!私なんて20年目にしてやっとです」

『えー?出来てたんじゃないんですか?』

「いえいえ、そもそも苦手側をしようとも思ってなかったんです
 皆さんに教えるついでに自分もしてたら出来る様になったんです、本当に皆さんのお陰です!ありがとうございます❤」

これからも胸を借りて一緒にガンバルのだ\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑草戦争? | トップ | 苦手側息継ぎを継続 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リカバリーの過伸展 (水のワグま)
2017-05-12 20:03:33
すっかりmixiでの水泳友達が減ってしまってからの水泳復帰です。
私はかつて遅くてひどかったクロールを、左右呼吸に矯正して、相当進歩しました。
10年ぶりに再会したマスターズスイム出会ったコーチは、すごく理論と実践を勉強された方なので、どうすれば故障しやすくなるか、毎回教えてくださいます。

こんな歳(61)なので、フォーミングには真剣に取り組んでるのですが、原因不明(たぶんフルートの練習しすぎ?)で、背骨の右側を傷め、かなり動きがアンバランスになっいたようです。
「XXさん、左のリカバリーで左方が若干後ろに行っています。これでは肩を傷めます!」と注意を受けました。たぶん傷めた右背中をかばって、ローリングも角度が不足。
コーチは「まだ直っていません!」と。ほかのへなへな泳ぎの人には何も言わず、注意してくださる。これはありがたいことですね。
「痛みが治るまで背泳ぎ禁止!」とか 笑。

左右呼吸を意識して10年になりますが、やっぱり左右で違いがありすぎる。ドリルを増やして、壊さないように地道にやっていこうと思います。

意外と気付きにくい過伸展に、もっと気をつけるつもりです。
水のワグま様☆ (yossy)
2017-05-12 20:42:59
苦手側とか、稼働域の狭い方が余計に無理に背中側に引く傾向があります。おっしゃる通り肩や背中を痛めます。まずは、絶対に腕が背中を越さない脇の開き方でリカバリーですね、その時の手の平の向きや胸を張らずに鎖骨の稼動をし易くしておくことも重要ですね。故障に気を付けながら楽しく泳いで下さいね。
ありがとうございます。 (水のワグま)
2017-05-14 20:05:13
苦手側・・やはり左ですね。
「腕が背中を越さない脇の開き方」ですか、なるほど。ついハイエルボーという言葉に惑わされ、正しくない方法でハイエルボーをやっていることもあるかもしれません。
リカバリーは、早めに遠心力を使って、脱力しながらやってみようとも思っています。

痛いのは右の肩甲骨の背骨よりに特定されてきました。
今日、ゆっくりドリルをやってみたところ、右手のリカバリーも痛く、むしろ背泳ぎが楽でした。

いろいろありますね。使わなければ治るのだと思いますが・・・。
場合によっては以前同様、キックだけでスイムメニューに付き合って治そうと思います。
いつもありがとうございます♪
水のワグま様☆ (yossy)
2017-05-15 18:26:49
ハイエルボーの肘の角度が狭いほど肩関節に負担がかかります。90度以上の鈍角、ストレートアームの肘を緩めたくらいの角度で脇を広げて運んだ方が肩への負担が少ないですよ(^-^)v

コメントを投稿

誰でも初めは泳げない」カテゴリの最新記事