鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

“美味しく召し上がれ”派と"気楽が一番”派。

2017年03月22日 | 恋愛
【色んな価値観があるよ】

自分自身もそうだったからよくわかるのですが、恋愛初心者・あるいはコンプレックスが強くなってしまうと

「唯一の正解」

を求めてガリ勉しはじめます。

今だったら検索がとまらない、というのがよくあるパターンなんだろうな

「どう振る舞うのが正解?」

「何がダメで避けるべき??」


とビクビクしがち。

自信がないから、断定口調で言い切る情報にとびつく。

「ぜったいNG!!」

「オトコ受け間違いなし!!」

などの、あれです(笑)

「この人とあの人じゃ言っていること違うし、このサイトではこれでいいっていうけどこっちのサイトではダメで…。

 も~どうすればいいの~

と疲弊してしまいませんか。

私はしていた経験あります。

で、今の私だから言えることは…。

色んな価値観があるから絶対的な正解も不正解もあんまりない。

相手、そして自分がどう感じるか・どうしたいかによる。


ですね。

当たり前すぎてつまらないけど、やっぱりそんなところに落ち着くんじゃないでしょうか

【主流2派がいる、と考察している】

恋愛スタイル…というか男女関係(同性愛のことはよくわからないので、一応この表現で)においてだいたい主流な考え方がふたつあるな~と私は考えています。

その2派とは何と何かというと、タイトルにあるように

・“美味しく召し上がれ”派



・“気楽が一番”派

のふたつ。

(宝塚好きの人は反応したかもしれませんが、もちろん前者の呼び方は『エリザベート』におけるマダム・ヴォルフのあの歌から考え付きました~

“美味しく召し上がれ”派はロマンティックで夢見がちで、お互いのロマンを壊さないように恥じらいのある関係を尊ぶ人達。

外見をしっかり整える、エロスに関してはムードを重視する、などファンタジーを愛でている人達ですね。

そうでない人には

「信じられない!!

 ありえない!!」

と言われるかもしれませんが、

「家の中で家族がオナラするところに遭遇したことがない。

 自分もしない」
   ↓
だから大人になって自分が結婚しても
   ↓
「自分も配偶者もお互いが見てる場所でオナラしない。

「そういえば、物心ついてからは家族の裸見たことない」
   ↓
だから(以下略)
   ↓
「自分も配偶者も意味もなく裸で過ごしたりしない」

「80すぎても16の男女のように初々しい表情でパートナーとデートしてる」


という人たちも確かに存在するのよ~

理解できない~という人たちには

「そういうプレイを楽しんでるんだよ」

と言うと

「なるほど~」

と納得されます。

それならわかるのね(笑)。

“気楽が一番”派の人たちは全然違います。

「オナラしたってお互い全然気にしない」

「裸でうろうろされてもどうってことない」

「パートナーに気なんか遣わない」


などなど…。

“気楽が一番”派の人達はこういうスタイルを愛しているので、問題ないのですよ。

案外エロスにはなんの支障もないらしい

“美味しく召し上がれ”派の人からしたらショックすぎてクラクラするかも。

「オナラ…裸…耐えられない…」

と。

耐えられない人はそういう文化は合わないということです

気にしない人からしたら

「気にする方がどうかしてるよ」

ということだから。

文化とは、そういうもの。

異文化にむやみに干渉してはなりません。

「お前は間違っている

なんて弾圧する必要ないでしょう。

違うというだけ。

自分と合う人と恋をしたり結婚したりしてパートナーになればいい。

【自分と相手はどちらが心地よいか。それが大事】

もちろん上の例はわかりやすいものをあげているので、

「そこまでじゃないけど」

かもしれないし、

「ここに関しては“美味しく召し上がれ”派だけど、それ以外は“気楽が一番”派かな」

などミックス型かもしれません。

そこも相手と自分に心地よいか、すり合わせができているかってことが大切。

自分はボロボロの服を着て平気で奥さんの前でオナラするのに、

「女なんだからお前はいつでも化粧してキレイにしてろ!

 オナラなんてもってのほか!!」

と奥さんに強要するのは

「平等じゃないだろ!!」

と怒られて当然。

美味しく召し上がりたいのであれば、自分も美味しく召し上がってもらえるように努力すべき。

そして気楽なパートナーシップを築いていきたいのならきちんと心をひらいて

「自分はこうしたい」

と意思表示しないと

自分はどう感じるのか、そして相手はどう感じているのか。

これをきちんと言葉にして伝え合うことが愛には必要不可欠だと今の私は考えております



対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気付いたり変化して当たり前... | トップ | 自分を愛したいから、美しく... »
最新の画像もっと見る

恋愛」カテゴリの最新記事