鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

ホントの初心者・不器用さんのためのヘアアレンジ。

2017年06月21日 | 女磨き
※最初にごめんなさいを済ませておく※

今回、イラスト描いてみたんですが…かなりアレなんで

「うっすらイメージつかめればいいか」

くらいのものになりました。

実にすいません。

あと文字までもが下手。

美文字ドリルを買って練習したいと思っております(やらなさそうだな~)。

【初心者・不器用さんにオススメの入門ヘアアクセサリー】

百貨店で売っているような高級ヘアアクセサリー(5千円なら安くて、平気で2~3万円とかする)は確かに機能性がすばらしいです。

しかし、本当のヘアアレンジ初心者さんや苦手意識のある自称・不器用さんがいきなりヘアアレンジのために数万円投資するのはハードルが高いはずです。

とはいえプチプラヘアアクセサリーは機能性にばらつきがでかすぎて、買ったけどすぐ壊れるとか、アレンジをキープできない…なんてこともよくある。

そんな人に一番無難でオススメしたいヘアアクセサリーと、簡単すぎるヘアアレンジを紹介します

ずばり…。

飾りつきのヘアゴム(飾りゴム、ポニー)

が鳥まり的・もっともオススメしたい入門ヘアアクセサリーです


 ↑
こういうやつです。

わっかのヘアゴムにワンポイントで飾りがついているもの。

イラストに書いているように、飾り部分が大きめで、ゴムにしっかりと固定してあるものが私のオススメでございます。

なぜ飾りゴムを最もすすめるかというと…。

1.テクニックいらずでしっかり固定できる。

2.髪が多い人でも安心して使える。

(ただし、無理やりきつくとめないでね…ほどほどでとまるから)

3.髪が少ない人・縮毛矯正当ててツルツルしてヘアアクセサリーが留められない人でも安心。


という理由です!

シンプルな黒ゴム+バレッタでもいいんだけど、初心者のうちはできるだけ工程が単純なのがいいですよね。

(※関連記事→ 『「髪が多いからバレッタ使えないの~」を改善!』

 もうひとつ→ 『私のバレッタコレクション』 

【オススメの価格帯】

100均・300円ショップでも売られているので、まずはお試しに…という場合はこのあたりで買うのもオススメです。

かわいいのたくさんありますからね~

でも耐久性はやっぱり低かったですよ。

私は300円ショップで買ったものと、プチプラヘアアクセサリー屋さんで買った1200円くらいのものと両方持っていたのですが、300円の方がやっぱり早くゴムがお陀仏になりました。

だから余裕があるなら1000円以上のものをオススメします。

アッカ(acca)・コンプレックスビズなどの高級ヘアアクセサリーブランドではゴム替えできるらしいですよ。

なので気に入った&ぜったい活用していく自信がついたら高級ラインで買うのもいいかもしれませんね。

(店員さんに修理できるか・おいくらで対応してもらえるのか確認してね~)

【おすすめヘアアレンジ1・ハーフアップ】

飾りゴムを使った簡単ヘアアレンジ、まずひとつはハーフアップです。



髪の上半分くらいをまとめて留めます。

飾りがきちんと見えるようにね。

簡単ですよ~。

顔周りの後れ毛が出てしまって気になるときはアメピン(アメリカンピン)で留める。

ベーシックなアレンジなのでモテ的にもなかなか。



(右下w

 それから右上w

 今度はちゃんと間隔空けてイラスト描きます)

こちらはハーフアップのアレンジバージョン。

留める位置を寄せるだけでちょっとオシャレな雰囲気になります。

しっかり髪を巻く・ヘアアクセサリーをゴージャスにすればパーティースタイルにもいいかも。

輪郭がほっそりしている方や、面長さんには特におすすめです。


【おすすめヘアアレンジ2・サイドひとつ結び】



もうひとつ簡単なのがコレ。

耳~耳下くらいの位置で寄せてのひとつ結び。

お姉さんっぽいですね。

ただのポニーテールも可愛いんですが、コッチの方が個人的にはオススメです。

イラストに描いたとおり、上の位置でやると元気&幼くなります。

これも可愛いけどね~。

後れ毛=ゴムでまとまらない短い髪。が気になっちゃう人はここもアメピンで留めよう。

【ここから始めよう!】

ヘアアレンジ好きさんが見たら

「こんなのヘアアレンジって言えないよ!」

でしょうが、苦手意識がある人はこのレベルからはじめてちょうどいいと思うのよ。

いきなり難しいのに手を出して

「やっぱ無理~!!!」

とボサボサ頭になっちゃうよりずっといいのだ(決めつけ)。

ヘアアレンジネタは書きたいこといっぱいあるので、またイラスト頑張ります(笑)。



対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ささやかな衣替え。 | トップ | 今日は素敵な夏至の日。 »
最近の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事