鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

靴下はあかん。

2017年05月23日 | 女磨き
※あくまで日本語で定義される靴下・ストッキング・タイツの話です※

【学生時代が終わったのなら】

自称“女子力ゼロのおしゃれ初心者”がやりがちな

「それダメだろ…

なパターン。

色々あるけど特によく見る4パターンがこれです。

1.足元が靴下

2.ムダ毛処理をしてないor甘い

3.小学生のようなボロボロのバッグ

4.靴が傷みまくり


ムダ毛処理にギクッときた人はこの記事を。
  ↓
※ホンカワ!その2~ムダ毛を処理せよ!~

私はもじゃもじゃに

「!!??」

となる派(どんな派閥だ)なので、街でも映画(邦画・洋画問わず)でも男性の体毛がもじゃもじゃなのが大変

「…

なのです。

男性も見苦しくない程度に剃ってほしい…。

女性は処理必須の文化なのになぜに。

しかし文化にケチつけても仕方ないので、女子は処理しましょう。

話を戻して、ボロボロバッグと傷んだ靴にギクッとした人はこの記事を読んでいただければと思います。
  ↓
【期間限定】靴とバッグとワンピース。

1~4のNGパターンがどれも学生時代まではちょいちょい見かけるものですが、社会人になったら卒業していてほしいところです。

子育て中なら多少ボロボロになるのは仕方がない。

野鳥だって子育て中はハゲたりボサボサになったりしながら必死に我が子達を育て上げます。

でも

「恋愛したい…」

「結婚したい…」

という独身女性なら、頑張りましょう

というわけでこの記事では“靴下問題”について書きますね~。

【女性の靴下(ソックス)はインフォーマル?】

高校生まではほとんどの学校が女子生徒も男子生徒も靴下(ソックス)をはくように指定しています。

制服のスカートと靴下の組み合わせは慣れ親しんだものでしょう。

なんだけど、社会人になると女性の靴下(ソックス)はインフォーマル(公式ではない)だと受け取られる率が高くなるんですよね。

スカートスーツ・スカートスタイルのビジネスカジュアルはもちろん、足元がほとんど見えていないはずのパンツスーツでも靴下はダメって思われたり。

肌色ストッキングと、冬ならせいぜい黒タイツがどうやら王道みたい。

「寒いし暑いしニオイも気になるし、ストッキング嫌い」

「ストッキングで立ち仕事すると倍疲れるし、サンダルじゃなければにおってしまう」

「伝線して使えなくなる率の高さに怒りを覚える」(これは私か)

こんな風にストッキング嫌いな女性も多いと思いますが、社会人のモテ服・通勤服には基本的に靴下はダメです。

生足もサンダルはいてる場合以外はダメ。

(オープントウパンプス=足指の部分だけひらいているデザインのパンプス。に普通のストッキングを合わせるのもダメ。

 生足か、専用のストッキングをはく)

めんどくさいだろうけど、ストッキング・タイツと仲良くなりましょう。

【初心者がやりがちなNG足元】

以下、自称女子力(以下略)さんがやってしまいがちなNG足元です。

1.スーツ着ているのに靴下

…スカートスーツでもパンツスーツでも。

2.膝丈~膝上丈のスカートなのに、ショートストッキング(膝丈~足首丈)

…ごくたまにみかけますね。

 男性アンケートでもよく

 「嫌い」

 とあげあれるコーディネート(?)。

 ストッキングと生足の境目ラインが見えたらダメ。

3.パンツスタイル(スーツ含む)の足元が足首丈ストッキング

…座った時・歩いてる時などに肌とストッキングの境目が見えてしまう。

 めんどいけど、膝下丈のショートストッキングにしましょう。

3.ニーハイソックス(ストッキング素材)の乱用

…ニーハイありきのファッションなら良いんですけどね。

 絶対領域が見えない、チラ見えもしないなら大丈夫。

4.あたたかいor暑い季節に黒タイツ・黒ニーハイソックス・黒ストッキングをはく

…インフォーマルってこともないだろうが、あつっくるしく見えるのでだいたい不評です。

 肌色アイテムを。

【靴下好きならカジュアルスタイルかフルレングスのパンツで】

靴下が好き、ぜったい靴下がいいっていう人は、靴下で問題ないカジュアルファッションにするか、フルレングスのパンツ(足首までしっかり隠れる長ズボン)を選択しましょう。

が、これらは出会いの場ではあまり有利でないとされているファッションなんですよね。

やはり無難なのはキレイめのスタイルやモテ服、スーツスタイル。

ファッションの不利をものともしない武器があるならいいけど、そんな人はとっくに仲良しの恋人や配偶者を得ているはずなわけで…。

あえて不利な戦いをすることはなかろうと思います。

【フットカバーは上手に使って】

日本で暮らす女性達のストッキング(というか、パンスト)嫌いはよっぽどなのでしょう。

フットカバーなる

「靴をはいたら見えない便利グッズ」

も定番化して色々売っています。

しかし、やはり歴史も浅いし足の構造にあまりあっていないのか

・靴をはいたそばからしっかりはみ出して見えちゃう

・歩いていると脱げる

・装着すると靴のサイズが変わってしまうのでパンパンになる


などなどなかなか難しいようです。

靴下・ストッキング・タイツ以上に当たり外れが激しいものだと認識して、慎重に選んでください。




対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストルゲなのに友情が育めない。 | トップ | メガネ日はシンプルに。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事