八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

ファミサロン「えんがわ」歌声喫茶

2016-12-03 20:00:50 | 【アーカイブス】取材記録(2012~2020年度)

こんにちは 「つどい」スタッフ鞠ちゃんです。
「えんがわ寄席」に続いて、またまた「えんがわ」の話題をもう一つ!

11月24日(木)午後、ファミサロン「えんがわ」でギター伴奏による歌声喫茶が
開催されました。

以前、私と、同じ「つどい」のスタッフてるみちゃんと二人で「みんなで唄おう」と
題して、毎月1回開催していましたが、久しぶりの開催です。



ギター演奏と歌唱指導は、山本千秋さん。
奈良、大阪市内で弾き語りの活動をつづけられています。
6年前、手術が必要な病気で入院されたときに、年配の方が多く入院されており、
この方たちに生きがいや楽しみを持ってもらうのにはどうしたら良いかを考えたところ、
ただ聴くのではなく、一緒に歌い、楽しんでもらうのがいいのではないかと思われたそうです。

今年7月、生涯学習センター「かがやき」で「ボランティア講座」が開かれたときに、
「つどい」の業務責任者新福氏が講師として参加、その時に何かボランティアでできることは
ないかと山本氏から相談を受けました。
今回、そのご縁で出演されました。



「えんがわ」のボランティアさんたちの口コミ宣伝の成果でしょうか?
満席で、もう次の方が来られても入れない!状態でした。
「故郷」から始まり、「花は咲く」「知床旅情」「埴生の宿」などよく知られている曲が
ギター伴奏で。歌詞カードも配られ、皆さん楽しそう
たっぷり1時間を超えての熱演でした。

最後のアンケートでも、また是非やってほしいというお声がたくさん!
次回は、いつになるのでしょうか?
楽しみです!

 


最新の画像もっと見る