八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

いや~おもろくらぶ(カローリングサークル)【9/26取材報告】

2015-10-18 21:03:30 | 【アーカイブス】取材記録(2012~2020年度)



 センター「つどい」の新福です。

 以前来館された方が、「つどい」に登録したいということと、
一度ニュースポーツの「カローリング」を行っているので、
取材に来てほしいとお話があったので、登録の説明と取材にお邪魔しました。

 毎月2回土曜日13時~15時に、八尾市立障害者総合福祉センター
4階スポーツホールで開催しています。



 障がい者・健常者問わず、老若男女が楽しめるスポーツです。





 先に様子をご覧ください。




 投げる前に1度でも角度を間違えると駒になっているので、まっすぐいかないんです。結構むずかしいんですよ。




 まっすぐ行きました!




 奥の輪の中まで行くか、行かないか。力加減が絶妙なんです。



 もうちょっと。もうちょっとで、当たりそう!




 当たった!!
 



 味方のにあたって、輪の中に入ったか?




 入らなかったかぁ~。


 カローリングは、カナダや北欧の国々で親しまれている氷上のスポーツ「カーリング」から
ヒントを得て、平成5年6月に誕生したインドアスポーツです。
 
 20年程前に生まれたニュースポーツで、カーリングのルールに良く似ていて、
輪の中心に入れば点数が高いというゲームです。

 同じニュースポーツのディスコンも良くにいています。


 これかも活動していますので、参加ご希望の方は、直接ホールにお越しいただくか、
 下記の問合せメールアドレスまでご連絡下さい。

 dora111dora222@gmail.com


最新の画像もっと見る