蓮心堂

薬膳・かっさ・カウンセリング… 中医学で健康的に美しく!一生役に立つセルフケア術があなたの快適な暮らしを応援します♪

薬膳的☆小学生弁当

2017-05-12 | こども薬膳
お久しぶりの更新になってしまいました。 

お休みしていた間に作った子供の遠足用のお弁当を紹介しようと、、、、思ったのに写真が一人分しか無い!

それぞれ別の日に遠足に行ったので、内容は全く異なります。

写真が無い方が凝っていてよかったのになー 残念。

凝ったと言いつつ内容はほぼ忘れているのですが(汗)

確か、ライ麦入りカンパーニュのサンドイッチがメインでした。

中身はオムレツ+野菜と、もう一つは豚肉のソテー+野菜

おかずはブリかマグロのソテー、野菜色々、かぼちゃ、枝豆だったかな。

そして写真がある方です






・おにぎり2種(鮭、白ごま、のり / ちりめんじゃこ、ゆかり、のり)
・キャベツソテー
・かぼちゃソテー
・ニラたま
・ニンジンソテー
・鶏肉の(唐揚げを目指した)ソテー
・もやしとセロリの炒めもの
・枝豆
・りんごのウサギ

キャベツに、ニンジン、ニラは季節のお野菜ですね。

ニンジンは葉つきで買ってきた小さいニンジンです。 ものすごく甘かったので私は食べませんでした…

ニラたまは久しぶりに作りました。きっと10年ぶりくらい。

軽めに味付けしたニラ味噌を使ったのであっという間に簡単に出来ました。味もついているのでお弁当向きですね。

鶏肉のソテーは唐揚げを作るつもりだったのに油を控えて揚げ焼きにしたら唐揚げっぽさがちっとも感じられない仕上がりになりました。

なので、最初からソテーだった事にしておきました。

揚げ物、油が跳ねて跡が残る程の火傷をして以来ハードル高いです。

枝豆は冷凍のものです。季節じゃないけど、小学生になったら滅多に無いお弁当ですからね。可愛く仕上げる為の要員です。りんごも同様。

(ところで、、ピックって、こういう細くて飾りがシンプルなものが好みなのですが、細いが故に折れやすくて6年前に買った20本入りが残り2本になってしまいました。新しく買い足そうと思っても派手派手で太いのしかなくて。枝豆なんか刺したら崩れてしまいそう!専門店に行かないと無いのかな〜)


ソテーが多いのは生や茹でるのに比べて傷みにくいから。

モヤシは傷みやすいし水分も出やすいので基本的にはお弁当には使わない野菜ですが、今回は諸事情により急遽代役として登場です。

サンドイッチは凍らせてもOKな素材にして凍ったままもって行ってもらいます。自然解凍でお昼には食べれる計算。

のはずが…

オムレツが少しシャリっていったそうで(汗)

前回やったときもオムレツだけ凍っていたのでオムレツは厚さや解凍時間を改善する必要アリです。



次の気合いの入ったお弁当は秋の運動会かな?

そう考えると、家や公園で食べる弁当もたまには凝ってみるかな〜 と思えますね。



パパ弁当も余裕があればのせていきたいと思います。

ちなみに昨日はサプライズの意味で焼きそば+サラダ弁当でして

「焼きそばをお弁当で食べるなんてなんか野球観戦に行ったみたいで面白かった!」

と大好評でした。滅多に作りませんからね。(←ここ10年で焼きそば買ったの2回目くらい)ゴールデンウィーク用に買った焼きそばの残りも美味しく食べてもらえてヨカッター





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 血を養う、干し葡萄 | トップ | 季節の野菜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

こども薬膳」カテゴリの最新記事