蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

三つ葉栽培とサバ缶アレンジ

2016-10-06 | こども薬膳
ものすごーく久しぶりに三つ葉を購入しました。

水耕栽培でなく畑で育った三つ葉なので、根っこが逞しい!

これはいけるかも!と水に挿しておいたらニョキニョキっと出てきましたよ〜



どっさりの三つ葉なので、少量の油で炒めてお醤油をちょっとだけ入れてみたら香りが良くて美味しく出来上がりました。
パパにも、子供2号にも大好評だったのに、



「このニオイも味も好きじゃない」



と一口食べて子供1号が言います。

うーん、残念。最近ますます選り好みをするようになってきたな〜 幼稚園の年中まではなんでも口にしていたのに。

今は食感にうるさくて、白菜、かぶ、なす、冬瓜、ズッキーニ等のやららか系 (1号曰く「べちょべちょ系」)はイヤだと言い

味では、ピーマン、ゴーヤ、大根等の子供に人気のない野菜から、ルッコラ、三つ葉、等のまあ、食べなくてもいいかな?的な野菜まで様々

大根やかぶ、白菜、なすは漬け物にすると喜んで食べるし、その他あれやこれやと作戦をねって食べてもらっています。

この手に話しはまたの機会に☆

しかし、苦みがダメ〜 と言っておきながら「ふきみそ」を食べるって…  

ちなみに子供2号は上記全て「美味しい♪」と言って食べます。 こちらは味覚が心配(汗)



三つ葉だけだと食べなかった1号ですが、「これ、合うかも!」と閃いて合わせたサバ缶との和え物は喜んで食べていました。

「やっぱりあんまり好きじゃない」とか言っておきながらオカワリしてましたから。

サバ缶1つに対して市販の三つ葉なら3〜4束使うくらいかな?

イメージはツナ缶と青菜の和え物です。

三つ葉がどっさり余って困っている〜 なんて事はそうそう無いでしょうけど、三つ葉が大安売りしているとか(これもあんまりない?)、三つ葉を大量にいただいたとか…

三つ葉が好きな方は是非お試し下さい。

火を通すとビックリするくらいかさが減りますのでご注意を。


本当はサバ缶と三つ葉の和え物をアレンジして翌朝のパパのサンドイッチに使いたかったんだけど、好評で食べ切ってしまわれちゃった。

と言う事でアレンジのアレンジはまたの機会に☆



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のみかん | トップ | いい香り〜♪な天然酵母のパン☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども薬膳」カテゴリの最新記事