福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

双六岳~三俣蓮華岳日帰り登山(父と歩けば)2017/09/05

2017-09-06 13:47:28 | 登山記録

8月の公休日は雨で全滅、久しぶりの山行福井鉄人会山岳部です。

やっと来ました公休日の晴れマーク、一泊二日での山行が可能でしたが

家の用事で一日だけとなり晴れマークの北アルプス山域を検索して

久しぶりに「鹿島槍ヶ岳」に行こうと決めていた矢先に

県道槍ヶ岳公園線夜間通行止めの解除のお知らせが・・・(今は終日片側交互通行です)

以前は午後8時30分~翌日5時まで通行止めで日帰り登山者には酷な

状況だったのですがこれで夜行が可能になりました。めでたしめでたし。

そんな訳で糸魚川ICより高速代が少し安い富山IC下車の新穂高温泉から

またかよの双六岳に行くことに決定、今回こそは三俣蓮華岳まで行くぞ!

下山時撮影ですが久しぶりの新穂高温泉、登山者用無料駐車場恐る恐る来てみれば

最上段に空きがかなりありました。(前日は満車だったそうな)

深山荘のサイトの無料駐車場をみると駐車状況がわかるので要チェック。

今日は三俣蓮華岳までの予定なので暗いうちから出発します。

笠新道入口の水場は枯れていませんでした。(下山時撮影)

わさび平小屋(下山時撮影)で朝ご飯食べて時間調整して出発です。

(下山時撮影)

(下山時撮影)

この辺りからあかるくなってきて、ヘッドライト不要に。

小池新道はマーキングがしっかりとしているので暗くても迷うことなく歩けます。

滝谷方面?

霜が降りて凍っています。

鏡池にさざ波立ってませんように・・・

さざ波立っていませんでしたが逆光でうまく写真撮れませんでした。

テラス・木道共凍っています。

槍・穂の展望台、弓折乗越に到着。

花見平に花は無し。

いつ来ても感動しますな。

鏡池でもそうでしたがここ双六小屋にも平日にも拘わらずたくさんの登山者がいらっしゃいました。

帰りは中道にしようかな?

今回は昨年9月2日に亡くなった父も一緒に来ました。(父は山やさんでした)

何度見てもいい光景。

頂上からのビュー、お天気良くてサイコー。

お約束通り三俣蓮華岳をめざします、見えてるお山の向うなんですよ

稜線フェチにはたまらない三俣蓮華岳への登山道。

三俣蓮華岳頂上到着、三角点三兄弟。

お天気も良くて、北アルプスのど真ん中に居る感がたまりませんわ。

稜線がたまらないとか言ったくせにヘタレ脚なので三俣峠に下って巻道を戻ります。

下山時の鏡池はさざ波立って残念。

お花の写真はテキトーに撮っただけなので本当はもっと色々と咲いてました。

取り忘れたのですが本家本元、双六岳の花「トウヤクリンドウ」は双六大地に満開です。

下山後はお約束、割石温泉でほっこり。

 

これまでの数少ない山行で行くたびに脚が痙攣して情けない状態でしたが

今回は学習能力を発揮して足の運び等を考えて登坂したので痙攣はありませんでした。

しかし12時間超の山行はヘタレ脚には辛く、帰りの左俣林道が長く遠く感じました。

 

今週末はお天気も良さそうなので夏のお花と秋のお花両方楽しめるこの時期

良かったらお出掛けくださいね。

朝や稜線はすご~く寒いので防寒対策を万全に、ニットキャップやダウンがあると便利ですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿