エンジェルス GO GOGO!

八尾女子ソフトボールチームの徒然日記

山クラ!

2017-07-29 21:13:51 | 日記
山本クラブ、通称「山クラ」。
八尾市内の小学校野球部が発祥で、その顧問だったK先生の転任を機に、先生を慕って父兄さんらも協力し少年軟式野球チームを立ち上げました。

システム的には、三年生以下から五年生までは、それぞれの父兄が各学生ごとの監督、コーチとして日々の練習や試合を面倒見、最終学年では先生が監督として「勝つ喜び」を経験させるという、ちょっとふんわかした組織体とも言えます。

そんな野球小僧の集団にウチの長男、次男、そして長女まで入部、私もそれぞれの代に付き添い、いろいろ経験させてもらいました。

親御さんらも熱心で、時にはヒートアップな場面も(汗)熱過ぎて私も目から汗がでるほど勉強しました(苦笑)

おかげで得られたことはいっぱいあります。
それぞれの学生に合った伸ばし方や伝え方、より興味をひかせ最後まで諦めない気持ち、やってきた分、力になることなど。

また、大人レベルでの争いごとは何ひとつ子どもにプラスにならないこと、根底はあくまでもグランドを動き回る子どもたちであることーなど、実感させられました。

これを自身の貴重な財産として、次男の山クラ卒団後、先にエンジェルスに途中入部していた長女の方に持っていくことになります。

いまは子ども三人とも離ればなれですけど(涙)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南海ホークス | トップ | 現在に至る »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。