八尾ブラジリアン柔術{ねわざワールド}

(近鉄八尾駅前で柔術ライフ)

シンプルだけど奥深い

2017-07-14 | 柔術
昨夜の木曜ノーギは足関特集でした。
足関節を取るための第一歩になるポジションの
ワンレッグXガードの入り方と、同じく足関節技の第一歩になるアキレス腱固めを練習しました。

アキレス腱固めは基本的な極め方と応用、逃げ方を。
どの技術も基本だけでなく、応用形も一緒に覚えておくと、打破出来る場面が一気に増えます。そして、極め方と同じくらいに脱出の仕方も知っておくのが大切です。

単純に見えて、極める角度や位置などの微妙な感覚を掴むまでは難しく感じるかと思いますが、自分がシックリくる位置を色々試してみて下さい。
形がシンプルなものほど、奥深いものです。笑

来週もこの辺りの細かい技術をいくつか紹介出来ればと考えていますので、気になる方はどうぞ〜。




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金曜日の基本クラス | トップ | 梅雨が明けました »