八尾ブラジリアン柔術{ねわざワールド}

(近鉄八尾駅前で柔術ライフ)

木曜ノーギ

2017-06-16 | 柔術
昨夜の木曜ノーギの前半は、前回のおさらいも兼ねて、再度タックルの動きの確認と応用、倒してからのポジションキープを主にしました。
少しの力で良いポジョンをキープし続けれる
『小さなコツ』をいくつか知っておくのは
柔術にも生きてくる思います。

後半では白帯から使える足関節技である
『アキレス腱固め』と、下から足関節やスイープを取るためのアプローチも練習しました。

足関節はアプローチから1つの形として覚えてしまう方が便利です。どうしてもギブアップを取ることだけに着目しがちですが、足関節を利用することで展開を打破するのも1つの上手い使い方かなと思います。

足関節の極め方や入り方はリクエストがあれば随時やりますので興味のある方はどうぞ〜。





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大賀先生セミナー参加ご希望の方 | トップ | 大賀幹夫先生セミナー »